fc2ブログ







「世紀末オカルト学院」 第4話『文明の崩壊』

 第4話「文明の崩壊」

マヤとこずえが神隠しにあった。松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKは
ダウジングで、文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。文明たちは、目撃情報を
もとに皆神山を調査する。そこは日本のピラミッドと呼ばれる、いわく付きのパワー
スポットだ。山の中腹にある横穴の神社へ入ると、さらに奥深くへと続く謎の洞窟が
出現して…!?
~公式HPより~

OKA0401.jpg

 川島教頭より、マヤと、こずえが行方不明だと知る文明。
 「と言う訳で、安倍せんせ、がくちょえ~んど、せいとさがしを♪
 そう、目がハートマークで言い寄られ、手分けして探そうと慌てて逃げ出す文明。
 「わたしが、人を好きになるのは罪か?
 色仕掛けで文明を落としてどうするのか?と黒服の男に言われ、真顔で答える川島
教頭にたじろぐ、黒服の男。

 マヤたちを探す文明は、町の神隠し対策本部に訪れ、そこで手伝いをしていた、美風に
車で探しませんか?と誘われ、引きつりながらも、断れない文明^^;
 長野市内へ向かいタクシーの運転手に、灯台下暗し・・・皆神山で見かけたと言う情報を
聞き出し引き返し、天戸神社の古墳の中で、偶然見つけた動く石壁を動かすと、奥へと続く
洞窟があり、懐中電灯があれば・・・と怖い癖に下手な演技を文明がしていると、何故か
懐中電灯を  2本持っている美風w
 
 川島先生の恋は本気でしたw
 黒服の男が色仕掛けと言っているように、良くも悪くも、恋などした事がないし、興味も無い
ように思え、学院の教頭として(ノストラダムスの鍵探し?も仕事?)、威厳のようなものが
あり近寄りがたい存在なのでしょうね。
 だからこそ、文明に近づくのも、仕事(作戦)の1つとして黒服の男は思った訳ですし、だから
こそ、その驚きも分かりますw

OKA0402.jpg

 「手・・・つないでもいいですか?また転びそうになるかもしれないから・・・
 転びそうになる、美風を支え、キリリとカッコつける文明。
 皆神山はピラミッドじゃないか? 地質学的にも、松代群発地震の震源地でもある
説明する美風に、怖がる文明。
 ぎゃぁ~~!!!  
 文明の天井から落ちてくる水滴が、首に落ち、悲鳴を上げ、もうダッシュで逃げるw

 美風はもちろん、川島教頭の乙女っぷりが、かわいすぎw
 もう、完全な恋する乙女ですねぇ。
 恋は盲目・・・本当の文明を知ったらどうなってしまうのでしょ?
 川島教頭のポエムに対比しての文明のへタレっぷりの演出が面白すぎ。

OKA0403.jpg

 美風を置いてきた事に気がつき、戻ろうとするが、洞窟の内部は複雑で、あちこち探しまくり、
遠くに見える明かりを見つけ安堵する、文明。
 「もう心配、しちゃった・・・!?
 ボウガンを突きつけられ、驚く文明の目の前にいたのは、マヤであり、象山地下壕で怪物に
襲われたと言う。
 美風から聞いた、ピラミッドの話しをすると、戦前、酒井勝軍(さかいかつとき)が、日本にも
ピラミッドがあると主張した人物
竹内文書にも記されていて「ひらみつと」が語源じゃないか
といわれていると力説していると、マヤ。
 
 つまり、世界の中心の木、宇宙を支える木なの!
 出口を探す2人は、広い部屋で世界樹とも宇宙樹とも呼ばれる木を見つけ、日本も含め、
世界の神話で語られ皆神山のパワーの源であり、守るためにピラミッドが築かれたと嬉しそうに
話すマヤ。 

 「ひらみつと」が、ピラミッドの語源!?
 思わず、魁!!男塾のあの民明書房の胡散臭さを感じてしまったw  

OKA0404.jpg

 「ウンコだ!巨大なウンコだ!!
 これがノストラダムスの鍵かと写真を撮るがハズレで、文明が落ち込んでいると、岩場が崩れ、
倒れた所には、巨大なウンコがw
 そして、そのウンコの中でナンバー5の携帯を見つける。
 「エンガチョは、わたしの半径3メートル以内に近づかないで!!
 ナンバー5の携帯を見せようとすると、ボウガンを構え、本気でマヤが嫌がっていると、マヤを
襲ったという巨大な蛾?が姿を現し、逃げるマヤと文明。

 うんこ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 前回の予告で、ウンコっぽい映像がありましたが、本当にウンコだったなんて・・・。
 キーワードが「巨大なウンコ」って、小学生か!?
 こんなキーワードで喜ぶ人って、小清水亜美ぐらいだぞ・・・と、言ってみるw
 しかし、エンガチョって、いったい何年ぶりに聞いたり、言ったりしてた言葉だろう・・・?
 1999年ごろにも、小学生とかは使っていたのでしょうか? 

OKA0405.jpg

 「怪物ぐらいなんとかしなさいよ!!
 人類の命運を担って、未来を救うのが任務であり未来の武器とか、超能力を使わ
ないのか?
と迫るマヤに、ウソだと謝る、文明。
 
 「君は今から、ナンバー6だ。
 スプーン曲げのイカサマをし、生活費?を稼いでいた文明の目の前にサングラスの男が
現れ、そう告げられ、嫌がる文明を強引に過去へタイムスリップさせたという。 

 モスマンと呼ばれるUMAで、巨大な翼を持つ人間のような姿をした謎の生物であり天狗の
正体
だと、マヤ。
 そして、モスマンの巣の中にある卵?の中にいる、こずえを見つるマヤ。
 
 ナンバー5とかナンバー6とか言っていたので、文明は、元の遺伝子からクローン技術に
よって作られた存在かと思っていたのですが違いました

 どういう選択理由か分かりませんが、各々、別の人間として選ばれていたのですね? 
  他の人たちは分かりませんが、文明が選ばれた理由は未来の文明は超能力が使えない
ようですが、1999年のブンメーくんは使える訳で、この未来と現在の文明の存在が鍵
なってきそうです。
 というか、ブンメーくんこそが、ノストラダムスの鍵のかもしれません。 

OKA0406.jpg

 俺は・・・俺は・・・助かったんだ~!!
 多数のモスマンが、目を覚まし、マヤと文明を襲おうとすると、今度はマヤを置いて逃げ出し、
外へ脱出し、夕焼けを見つけ、喜ぶ文明w
 一方、多数のモスマンに襲われピンチのマヤに助けに入る、スマイルとJK。
 「音楽は俺の命だ!
 JKのキーボードから蛾の嫌う周波数の音を出し、怯んだ隙に、外へ逃げ出すと時限爆弾が
爆発し、閉じ込められるモスマン。

 「行方不明だった生徒を助け、今、学院の方へ送られた所です。
 マヤを置いて逃げ出し、マヤから卑怯者と呼ばれ、落ち込んでいる所に美風が、やってきて、
自分の手柄だと調子よく話す文明。

 「しかし・・・あの学長には困ったものだ。
 そして、洞窟をふさいだと、黒服の男から言われ、そうつぶやく、川島教頭だった。

 あ~あ、自分だけ助かって、涙して喜ぶなんて、ほんとへタレすぎ・・・。
 そのくせ、カッコつけは一人前とダメすぎですねw
 
もうここまできたら、へタレ道を追求して欲しいものです。
 対照的にJKやスマイルの強いこと。
 このオカルト学院は、キャラの個性というか、へタレの文明に対し、頼りになるJK、スマイルの
ように、対比がかなり明確なので、キャラ設定が分かりやすいですね。
 それは文明に好意を持っている2人、つまり川島教頭のようにキャリアウーマンタイプに対し、
美風のような、ほんわか天然癒し系と、これも好対照ですね。 

OKA0407.jpg 

 ここまでへタレだと、気持ち良いぞ・・・と、タイトルの文明の崩壊とは、文明が
エージェントではなく、とんでもないへタレだったとマヤに正体がバレてしまうと言う意味での
崩壊だったのですね。
 こんな、文明でも、川島教頭や、美風(恋なのかわかりまんが・・・)から、好意を持たれうら
やましいやつですw

 美風は、自分が置いていかれてしまったのに、そうとは思ってないぐらいの天然系なので、
大丈夫でしょうけど、川島教頭が、本当の文明を知ったら、どうなるのでしょう?
 それに、エージェントでは無く、未来を救おうと本気で、思っているかどうか分かりませんが、
とりあえずは、未来から来た人物で、対立関係にあるマヤ側の人間であり、それを知った時の、
川島教頭はどう出てくるのか?気になりますね。
 でも、穴を爆破し、モスマンを閉じ込める作戦に出るなんて、世界の崩壊に導こうとしている
ならば、行動が不自然
であり、本当は別の目的があったり、マヤの父親を殺したように、
思っていましたが、実は、他に真の敵のようなものがあったりするのかな?
 
 もっとも、穴をふさぎ、モスマンを閉じ込めるだけじゃなく、あわよくば、マヤも・・・なんて、
考えていたのかもしれませんけどね^^;
 しかし、神隠しが多発してる訳であり、マヤ(モスマンが現れ余裕もないけど・・)もそうでした
けど、他にもこずえのように、モスマンの卵?の中にいて、生きている人間もいたの
かもしれない
のに、それは確認しなかったのかな?w
 それとも、大勢を助ける為には、多少の犠牲は止むを得ないという考えからの行動なの
でしょうか?

 しかし、文明は実はエージェントじゃなかったなんて、あの1話の映像が実は文明の中の
見栄でありイメージ映像
だったとは、完全に騙されました
 もう、マヤにとってのサポートは、もうJKとスマイルの2人しかあてに出来ませんねw
 ダウジングしか能力が無いと思っていたら実はそれをトンファのような武器につかうわ、
音楽を武器に使うわで、JKはオールマイティぶりの活躍で、スマイルよりも戦力になり
そうです。( ̄ー ̄)b
 深読みし過ぎかもしれませんが、マクロス7で音楽を武器に戦う?熱気バサラに対して、
対立していたガムリン木崎を演じていた子安武人を起用したのも、1994年の作品と世紀末
ではありませんが、意識しての事なのかな?なんて気になってしまいましたw
 
 EDは花澤香菜の歌でPUFFYの「アジアの純真」 でしたね。
 1999年より更に古く1996年という事で、1999年の発売の歌にこだわってるのかな?と
思ってましたけど、どうやら、そうではないみたいです。
 最後の「オカルトなんてウソばっかり!!」と叫んでいたマヤですが、これって絶対に
今回の文明に対しての事ですよね?
フライングヒューマノイド(DVD付)フライングヒューマノイド(DVD付)
(2010/08/18)
中川翔子

商品詳細を見る

君がいる場所【初回生産限定盤】君がいる場所【初回生産限定盤】
(2010/07/21)
高垣彩陽

商品詳細を見る

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/104-12305b18


世紀末オカルト学院 Episode.04『文明の崩壊』

昨夜からマヤが、数日前からこずえが行方不明であることを千尋から知らされる文明。二人で探そうと提案する千尋を振り切り、二人を捜してみることに。
[2010/07/30 05:32] URL 本隆侍照久の館

世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 感想

「つまり世界の中心の樹!宇宙を支える樹なの!」 フライングヒューマノイド(世紀末盤)(2010/08/18)中川翔子商品詳細を見る
[2010/07/30 05:53] URL 狼藉者

世紀末オカルト学院 第04話 「文明の崩壊」

オカルトの純真
[2010/07/30 06:10] URL 物理的領域の因果的閉包性

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」

 確かに文明の崩壊。
[2010/07/30 06:27] URL つれづれ

「世紀末オカルト学院」第4話

 Episode04「文明の崩壊」マヤとこずえが神隠しにあった。松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。文明たちは、目撃情報...
[2010/07/30 06:58] URL 日々“是”精進!

オカルト学院 4話 文明の崩壊

なんというjk無双w
[2010/07/30 07:08] URL 日常のぼやき

世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」

天狗事件の捜査で皆神山の内部に潜入したマヤは謎のUMAに遭遇して窮地に陥る。 合流した文明に超能力で対抗するように促すが・・・
[2010/07/30 08:41] URL ムメイサの隠れ家

世紀末オカルト学院 #4

【文明の崩壊】 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:水島大宙販売元:アニプレックス発売日:2010-09-22クチコミを見る 音楽は俺の命だ!・・・ってJKさんそれは一体? 
[2010/07/30 09:50] URL 桜詩~SAKURAUTA~

世紀末オカルト学院Episode.04「文明の崩壊」

「というわけで阿部先生ぇ~、私と一緒に学長アーンド生徒探しを!」ダンゴ誉められただけで、すっかり本気でホレとるな…よっぽど、今まで男に縁がなかったんでしょうね^_^:マヤ...
[2010/07/30 09:56] URL インドアさんいらっしゃ~い♪

世紀末オカルト学院 #4

タイムエージェントとは名ばかりの、文明の正体がばれるお話でした。(^^;こずえに続いて、マヤまでも学園から姿を消してしまいました。川島先生からそれを知らされた文明は
[2010/07/30 10:25] URL 日々の記録

世紀末オカルト学院:4話感想

世紀末オカルト学院の感想です。 今回は超簡易感想です。
[2010/07/30 11:49] URL しろくろの日常

世紀末オカルト学院4話

来週から始まる「音楽戦士JK」をお楽しみに!というわけで、「世紀末オカルト学院」4話キーワード自重しろの巻。文明君にデレデレしたかと思えば、返す刀で部下へクールに指示を出す川...
[2010/07/30 12:56] URL アニメ徒然草

アニメ 世紀末オカルト学院 第04話「文明の崩壊」感想

アニメ 世紀末オカルト学院 第04話「文明の崩壊」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 JK「ハォッハォッハォッハォッ」 JKが...
[2010/07/30 15:33] URL とっくりん

巨大蛾の恐怖

{/hiyoko_thunder/}地球温暖化! モスマンって、初めて聞いたよ~ 『世紀末オカルト学院』 Episode.04 文明の崩壊 マヤはあのまま行方不明になっていました。 こずえも修行とかじゃなく、やっぱり行方不明のようで、 文明に一緒に捜索しようと迫る川島。 彼女は本気?...
[2010/07/30 17:21] URL マイ・シークレット・ガーデン

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

失われたモノ。
[2010/07/30 18:22] URL ミナモノカガミ

「世紀末オカルト学院」4話 文明の崩壊

タイトル通りに文明がつくろっていた体裁が崩れ去ってしまった。 2話目で説明してたのも嘘八百だったのか。まさかあんな急ごしらえのエージ...
[2010/07/30 19:42] URL 蒼碧白闇

『世紀末オカルト学院』#4 「文明の崩壊」

「超能力は使えない、道には迷う。 全くとんでもないエージェントね」 美風さんとのデートを楽しんだ翌日、 マヤが行方不明になったと教頭...
[2010/07/30 22:12] URL ジャスタウェイの日記☆

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」

文明…お前って奴は(苦笑) どーりで未来ン時と現在とでギャップがあるはずだぁよ… 超能力を無くしたのは宇宙人襲来と関係あるのかな? フライングヒューマノイド(世紀末盤)アーティスト: 出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/08/18メディア: CD
[2010/07/30 22:34] URL 風庫~カゼクラ~

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」です。 どうやら前回から
[2010/07/30 23:58] URL 藍麦のああなんだかなぁ

世紀末オカルト学院 Ep.04

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」 文明ちゃんがヘタレ街道まっしぐら。 JK&スマイルのコンビいいよ~。
[2010/07/31 00:39] URL 自由にゆる~~く

世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 感想

マヤとこずえが神隠しにあった。 松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、 文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。 ...
[2010/07/31 14:57] URL ひえんきゃく

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

マヤが神隠しに? ついでに、こずえも神隠しなのね。 文明は美風とともに捜索に向い、皆神山での目撃情報を得る…。 神社の横穴から謎の洞...
[2010/07/31 23:17] URL SERA@らくblog

世紀末オカルト学院 第04話 『文明の崩壊』

天戸神社へ内田文明と美風が、乗り込むが美風の魅力で、デレデレの文明。そんなに鼻の下を伸ばしているとろくな事がないですよ。
[2010/07/31 23:51] URL ゼロから

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

ヘタレ文明と巨大ウンコ。 マヤにはJKとスマイルがいれば大丈夫そうだ。
[2010/08/01 00:47] URL からふるdays

世紀末オカルト学院 第04話

大門ダヨ 今回は天狗の事件の究明に出て行方不明になったマヤを文明が探しに行く話です とある洞窟でマヤを発見 怪物に追われてたら...
[2010/08/01 20:10] URL バカとヲタクと妄想獣

世紀末オカルト学院 第04話

世紀末オカルト学院 第04話 『文明の崩壊』 ≪あらすじ≫ 何とか突如現れた化け物をやり過ごして逃げたマヤだったが、洞窟の奥深くに閉じ込...
[2010/08/01 21:25] URL 刹那的虹色世界

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

フライングヒューマノイド(世紀末盤)(2010/08/18)中川翔子商品詳細を見る 文明の見事なまでのヘタレさに逆に笑ってしまいました。うっかりと巨大...
[2010/08/02 08:09] URL 破滅の闇日記

川島組だけかと思ってたら、色んなところで怪しいフラグがてんこ盛りって状況になってきたぞ!そして最後はあの人の曲が♪ 世紀末オカルト学院第4話『文明の崩壊』

 川島に呼ばれてやってきた文明。  そこで、マヤが昨日から、こずえは数日前から行方不明になっている事を聞かされました( ̄口 ̄;)!!!  し...
[2010/08/07 00:25] URL シュージローのマイルーム2号店