スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とあるアニメの学園都市化計画の無料配布イベントにいって来ました。

 ご存知の通り?「とある科学の超電磁砲」と「とある魔術の禁書目録」は、立川市駅と多摩
センター駅周辺が舞台となっており、前々から行ってみたいな?と思いつつも、ちょっと遠いので
なかなか行く機会が無かったので丁度良いチャンスという事で、寒さと風が交差する中、昨日から
立川市が始めた、とあるアニメの学園都市化計画「学園都市広域詳細地図」の無料配布
イベントに行ってきました。  

 16日は多摩センター駅近くのパルテノン多摩大階段下広場で配布で、会場に到着したのは
配布が始まった9時30分よりちょっと遅れての45分ぐらいでしたが、何処の人気サークルか?
と、言わんばかりの大行列にビックリ。
 2列で並んでいたからというのもありますが、その長さ数百メートルはあろうかという長さに
改めて「とある」シリーズの人気の高さを実感しました。
 とは言え、配布するだけなので、列は順調に流れ約20分ぐらいかな?無事ゲットする事が出来、
1日2000枚の配布X5日間=10000枚のシリアルナンバー入りで、自分のは約3000番で、単純に
約1000人が前に並んでいた事になります。

TOA4.jpg

 せっかく貰ったのだからと、この地図を片手に多摩センター駅周辺を聖地巡礼。
 この地図が無料にも関わらず凄く良く出来ていて、多摩センター駅と立川駅周辺の地図に
舞台が登場した話数と共に、場面のカットも入っているので、一目瞭然ですぐ分かります

 当然、その場所には何人か、同じ地図を片手に写真を撮っている方を多く見かけ、過去も、
有名な木崎湖など聖地巡礼はそれなりにしてきましたけど、小さい頃にやった、オリエンテー
リング
のような感じで結構面白いw
 とりあえず、全部制覇し、せっかく来たのだから立川駅も・・・と移動する前に、配布場所に
行ってみたら、もう跡形も無く綺麗に撤収し何事も無かったような感じです。
 見に行った時刻は11時30分ぐらいでしたので、片付け時間等も考えると11時ごろには
配布が終わったのかな?
という感じだと思います。

 多摩モノレールに乗り、立川駅に到着し、捜索を始めましたが、さすがに立川駅まで移動
してくる人は少ないらしく数名しかいません^^;
 もっとも、多摩センター駅でも2000枚を配っている訳で、仮に1人2枚として1000人が
来ているとしても、巡礼している方は1割ぐらいのような感じで、割合としてはかなり少ないと
思い、貰っただけの方の方が圧倒的に多いと思います。
 
 最近では、こういう事も各地であったりとして、今は久喜市と合併しましたが、鷲宮商工会が
らき☆すた」で大成功を収めた結果なのでしょうが、市が率先してアニメの舞台を地図と
して配布するなんて良い時代
になりましたw


 という事で、下がこの地図に載っている箇所の一部のアニメとの比較です。

TOA1.jpg

禁書目録 1話(左):多摩センター駅付近
禁書目録 2話(右):立川市駅付近 

TOA2.jpg

超電磁砲 1話(左):多摩センター駅付近
超電磁砲 2話(右):立川駅付近 

TOA3.jpg

超電磁砲 9話(左):多摩センター駅付近
禁書目録 1話(右):立川駅付近

 家に戻り、改めて数話見直すと、この地図には載っていませんが、あっ!この場面は!?
思う場所がそれなりにあり、親近感がよりいっそうわくと同時に、事前にもう少しチェックして行けば
よかったと実感してしましましたw
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray][予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2011/01/26)
阿部敦、井口裕香 他

商品詳細を見る

OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]
(2010/10/29)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る
[ 2011/01/16 ] 聖地巡礼 | TB(0) | CM(1)

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画10の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画10の最終集計結果↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669012.html

そして、今回も「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html


今年も企画等で色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
[ 2011/01/19 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/195-e903a2e3










