スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

坂本真綾 LIVE TOUR 2011”You can't catch me” in 東京国際フォーラム 感想

 6月4日、東京国際フォーラムで行なわれた、坂本真綾のライブツアーに参加して来ま
した。
 昨年の武道館以来の参戦、本来ならこのライブ、4月24日のファイナル公演だったの
ですが、震災(余震)の影響により順延になっていたライブでした。

 前半は、途中にピースボクらの歴史など10代の頃の懐かしい曲を挟みつつも、 最新
アルバムでツアータイトルでもある”You can’t catch me”を中心とした構成。
 途中、アコースティックと言う訳ではないが、しっとりとした曲を聞かせ、終盤の風待ちジェ
ット
から、光あれまで5曲は、真綾さんもノリノリの、曲構成。
 そして、アンコールでは、デビュー曲の約束はいらないや、最新アルバムの曲、そして
ラストにはもちろん、ポケットを空にしてと、武道館までとは、当然いきませんが、なかなか
バラエティ豊かな感じでした。

 自分はすっかり忘れていましたが、真綾さんがCDデビューしたのは1996年4月24日、
そして、ファーストアルバムが発売されたのが、1997年の4月23日であり、15周年記念の
ファイナルの公演が、4月23日、24日にあたり、楽しみにしていた
と真綾さん。
 だけど、こんな事があり、国際フォーラムが順延になってしまって、残念だったそうです。
 そんなデビューの思いもあって、約束はいらないや、他にも懐かしい曲も歌い、真綾さん
いわく、31歳にもなって、16歳の頃の歌は恥ずかしいとか言いつつも、結構楽しんで
いるように見えましたよw
 しかし、まさかデビュー曲である約束はいらないや、ボクらの歴史などを歌うと思っていな
かっただけに、驚きと同時に、懐かしさや、なんか嬉しさがこみ上げ、複雑な気持ちで聞いて
ました。
 でも、更に欲を言うなら、個人的には31歳の坂本真綾が歌う、右ほっぺのニキビが聞きた
かったw
 CDを買った当時、この曲が、結構好きだったというのもありますが、31歳になって、ニキビ
は無いだろうというギャップを楽しみたかったw
 余談ですが、そんな、思い入れのある、グレープフルーツ、他に、少年アリス夕凪ループ
が震災の際に本棚が倒れ、その下敷きになってしまい、破壊され、当然、被災地の方々に比べ
れば、比べようもありませんが、自分としては、かなり落ち込んでます。
 
 そんな、震災や中断が無ければ、本来なら、セットリストは変えずに、ツアーをする予定だった
そうです。
 ツアータイトルのYou can’t catch me・・・直訳するなら、あなたは私を捕まえられない
でもなるのでしょう。
 自分なりに解釈するなら、セットリストを変えずに大切にその曲を会場ごとに歌い、それは、
きっと、回を重ねる毎に進化とでもいうのか?一期一会とでも言った方が良いのか?
 その時を、その1曲を大切に歌い、同じ歌でも、同じではない・・・だから、捕まえる事は出来
ない・・・そんな思いだったような気がします、違うかなぁ?
 だけど、実際は、震災前と震災後、そしてこの東京国際フォーラムからまたセットリストを変え、
真綾さんいわく、こういう事があった今だからこそ、歌いたい曲を入れたり、消したり復活させた
りと、3部構成となってしまったとの事でした。
 セットリストも変わるなら、会社休んで中野サンプラザも行くべきだったかもねw


 最近は、スファアなどサイリューム全開のライブに行く事が多いのですが、真綾さんのように
サイリュームなしで、しっとりと聞く・・・とまではいきませんが、歌に集中出来るライブも、やはり
良いものです。
 何よりエコだしw
 3時間ちかくの長いライブがあっという間に終わってしまった・・・そんな感じです。
 真綾さんも言ってましたが、始まりがあれば終わりがある・・・だけど、ずっと聞いていたい・・・
会場に居たい・・・そんなステキなライブでした。

0604kokusai.jpg
 
セットリスト
1. eternal return
2. 秘密
3. DOWN TOWN
4. スピカ
MC
5. 美しい人
6. みずうみ
7. ピース(You can’t catch me バージョン)
MC
8. ボクらの歴史
9. 手紙
10. キミノセイ
11. ねこといぬ (インスト)
12. Remedy
MC
13. 悲しくてやりきれない
14. ムーンライト (または"きみが眠るための音楽")
15. ユニバース
MC
16. 風待ちジェット
17. Private Sky
18. Get No Satisfaction!
19. マジックナンバー
20. 光あれ
MC
21. トピア
アンコール
MC
22. 約束はいらない 
23. stand up, girls!
MC
24. everywhere
MC
25. ポケットを空にして(合唱)
You can’t catch me(初回限定盤)You can’t catch me(初回限定盤)
(2011/01/12)
坂本真綾

商品詳細を見る

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/20)
坂本真綾

商品詳細を見る
[ 2011/06/05 ] イベントetc | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/256-7bf050b7










