スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中川翔子 「今こそ団結!~笑顔の輪~ 夏祭りスペシャル」in NHKホール 感想

 8月6日にNHKホールで行なわれた、中川翔子「今こそ団結~笑顔の輪~ 夏祭りスペ
シャル
」に行って来ました。
 このライブはもともと、春のツアーであり震災の影響により、5月に東京国際フォーラムで
行なわれる予定が、振り替えになり、ツアーのファイナルでもあります。

 とは言っても、夏休みスペシャルと銘打っているように、しょこたんも言ってましたが、ツアー
の象徴?でもある、ドラは鎮座しているものの、セットリストは一新され、まるっきりの別物と
言っても過言ではありません。
 そして、いつものように歌うだけじゃなく、様々な趣向をこらしたものでした。

 まずは、NHKホール周辺の渋谷や原宿をジャックする!?とチラシ等でもありましたが、
ライブとのコラボをしている店舗で受付していた「しょこたん☆20モジ☆クエスチョン」の
質問を答えるコーナーがあったりしました。
 その中でもゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dの話題があり、ブログでゼルダの事を書いて
たら、それを見て買いましたという方が多かったらしく、それが縁でCMが決定したとか。
 さすが、しょこたん、影響力が大きいですねw
 そして、ゼルダの剣と盾を持ち出してきて、ちょっとした剣舞?を披露してくれましたが、この
コーナーは台本なしのぶっつけ本番だとか言っていたので、剣とかある?なんてスタッフに
聞いていましたし、きっとアドリブなんでしょうねw
 その他にも、このコーナーでは浴衣を着ていたのですが、その前にはピンク色のかわいい
衣装(3Fから見ているので良く分からずw)を着ていたのですが、見るからにアイドルチックで、
この為に作ったものかと思いきや、衣装を作る予算はありませんとスタッフに言われ、しょこ
たん自ら、伊勢丹に買いに行った
そうです。
 少しはアレンジをしているらしいですが、アイドルのような衣装を売ってるなんて、伊勢丹も
なかなかやりますねw
 てか、しょこたん自前のコスプレ衣装で歌えばいいじゃんと思うのは自分だけでしょうか?
 ちなみに、カフェ ネスカフェ原宿でのライブの限定メニューとして登場したパフェが好評で、
通常メニューとして残る事になったそうです。
 う~ん、凄いねw

 そんな、トークをしていると、ステージ中央には、太鼓が!?
 子供の頃、お囃子を1年半ほどやっていたと、太鼓を披露する、しょこたん。
 すると、次々とダンサーたちが現れ、そのお囃子の太鼓に合わせたアレンジによる、まさに
夏祭りのようなスペシャルメドレー。
 正直、リズムもかなりアレンジされ、コールを入れたり、振り付けをするには戸惑ってしまい、
ちょっぴりハードルが高く難しかったw
 
 しょこたんがステージ裏へ下がり、スクリーンの映像が流れている間にセット変えが行なわれ、
今度は、しょこたんが声の吹き替えをした、党の上のラプンツェルのセットが現れ、ディズニー
の許可がおりました
と、ラプンツェルスペシャルメドレー。
 正直言って、映画を見たことが無いので分かりませんが、事前に渡されていた、ウルトラオレ
ンジ(UO)のサイリュームと、白くて小さい紙袋、どの場面で使うのか分かりませんでしたが、
このメドレーの中でUOを光らせ、それを袋の中に入れてオレンジ色に光り輝く、会場。
 ボ~っとした感じでが、いつものUOとは違い、美しい・・・。
 綺麗で、ラプンツェルの世界の中に入ったのかと思ったと大感激のしょこたん。
 この驚き方、前日の5日には無い、サプライズだったのかな??
 お囃子&ラプンツェルメドレーが終わると、いよいよラストスパート。
 ライブでの定番曲をいっきに、歌い上げる、しょこたん。
 そして最後に、つよがって生きていきましょう!、つよがりで終了・・・。

 アンコールを待つ間、涙の種、笑顔の花を大合唱する会場。
 これは会場前に事前にファンの間で歌いましょうと告知されていたものでしたが、いつもは
空色デイズであり、前日はどうだったのか分かりませんが、この大合唱に、驚きのしょこたん。
 いつものコールの大合唱からの流れから歌う事を計算していたのか?アンコール1曲目は
その、空色デイズなのが、ちょっぴり面白い組み合わせだと思った。

 そして、やってみたかった完全に趣味に走った、しょこたんは、前日は昭和編だったけど、
今日は平成編です
と、戦隊メドレーw
 ぶっちゃけ、全然、わらかんwww
 アニソンメドレーなら分かる自信があるけど、ウルトラマンなどは見てたけど、何故か戦隊モノ
には、しょこたんには申し訳ないけど、小さい頃から、あまり興味が無く、全然見てないのよね^^;

 しょこたんの自己満足の世界が終わり、いよいよ本当のラスト・・・。
 rainbow forecast
 しょこたんの曲の中では、一番大好きな曲であり、誰しもが楽しめる、〆に相応しい曲だと
思います。

 時間として約3時間(前日は3時間以上やってしまい、怒られたらしいですがw)もの長丁場
でしたが、しょこたんも言っていたように、楽しい時の時間の流れは早いもの。
 しょこたんにとって、初めての真夏のライブであり、定番曲あり、トークあり、ラプンツェル
メドレー&戦隊メドレーありと、まさにカオス状態でしたが、夏祭りに相応しい、楽しいライブ
でした。

0806NHK.jpg
中川翔子 超貪欲☆まつり IN 幕張メッセ 2Days~BLUE★STAR & PINK★STAR~(初回生産限定盤) [DVD]中川翔子 超貪欲☆まつり IN 幕張メッセ 2Days~BLUE★STAR & PINK★STAR~(初回生産限定盤) [DVD]
(2011/02/23)
中川翔子

商品詳細を見る

塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2011/07/20)
ディズニー

商品詳細を見る
[ 2011/08/07 ] イベントetc | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/279-82831852










