
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「輪廻のラグランジェ」 第9話『勝浦発→鴨川行』

 第9話「勝浦発→鴨川行」

RAG0901.jpg
 
 話し合いのうちに戦争を終わらせ、そしてディセルマインに海の素晴しさを、もう一度
見せてやる
と、ユリカノに語っていたヴィラジュリオ。
 一方、現在のヴィラジュリオはキッス本隊が来るし、それまでウォクスに手を出すな
キリウスたちに命じる。
 なんか、ヴィラジュリオは、いつの間にか偉そうにしてますねw
 しかし、アレイは、アステリアがいない時も、これしかないと言いつつも、メイド服を着ていたりと、
イゾも突っこんでますが、なんだかんだでこの衣装が気に入ってるように見えますw

 「ユリカノと同じ、ミリティア・ゾデアの惨劇を引き起こすかもしれないって事だよ。
 一方、大人しくしてられないと言うイゾに、ユリカノのように底知れぬ力があったり、危険
な、領域にいるからこそ、アステリアはウォクスへの搭乗をやめさせた
と慎重論を唱える、
キリウスにアレイ。
 ミリティア・ゾデアの惨劇って何だ?
 地球以外にもウォクスが存在し、輪廻の花を咲かせたのでしょうか?
 とにかく、星が滅ぼされるような事件と言って良いでしょうし、ヴィラジュリオが、今のように
人生が一転したのは、この事件が原因
といって間違いないようです。

RAG0902.jpg

 おらが祭!!
 これこそが、ジャージ部が必要不可欠なイベントだと雑用仕事を張り切る、まどか。
 一方、時代劇を見ていたイゾは、パイロットに手を出してはいけないとは言われて無い
短剣を持って、出かけるイゾ、そして、それを追いかけるキリウスにアレイ。
 自販機がお金に反応せずに拒否される事ってあるあるw
 ホント急いでる時にそうなるとイライラするよね。
 そんな時でも、財団持ちのカードを持ってるアレイに何故服を買わない?と冷静に突っこむ
あたり、キリウスの冷静な性格が出てますねw 

RAG0903.jpg

 海に溺れる少年を助けようとするキリウスだが、ロープに引っかかり転んでしまうが、その
背後から勢い良く海に飛び込む、まどか。
 「ねえ、どっかで会った事ある?
 少年を助け、服を持っててくれたキリウスに聞き覚えのある声だと、まどか。
 一方、変質者と勘違いし水をかけてしまった、イゾに謝る高倉えりかと、五十嵐しょうこ
たちは、まどかに会いに来た彼氏だと勘違いし、まどかの幼少の頃を話す、えりかたち。
 キリウスにいつも水着を着てるのか?と言われ、たまたまと照れてましたけど、1話でも、
溺れてた子供を助けてたりしてました。
 なぜ偶然、水着を着ている?とその時は思ってましたが、もしかしたら、いつでも溺れた
人を助けられる
ように、なるべく水着を着てるようにしてるのかもしれませんね。
 そして、ジャージ部にも入ったし、髪をアップして結ぶ気合結びも、全ては、ようこの影響で
あり、ようこへ対する、憧れのようです。

RAG0904.jpg

 「わたし、彼氏いたの??
 彼氏が待ってると、皆に言われ、驚く、まどかw
 しかし、道場から姿を消し、やる気がうせたと、短剣をキリウスに渡す、イゾ。
 宇宙人にも、義理人情というか、人の痛みや悲しみが分かるようで、元々は地球人なんだなと
感じるシーンであり、戦わなくても理解しあえると思える場面です。
 と、同時に微妙に会話が噛み合わない辺り、文化の違いも感じます。
 まあ、ロボットアニメだし、戦わずに終了なんて事は無いですけどねw 


 ウォクス回収部隊の到着が遅れると、ディセルマインから報告を受けるモイド。
 センシミリア?の攻略の式典??
 どうやら、デ・メトリオと同盟関係のある星のような感じで、レ・ガリテとデ・メトリオは、激しく
争ってるのが分かります。
 と同時に、ヴィラジュリオとは、今では敵対関係にあるようですが、心の中では戦いたくないと
思ってるようですね。
 だけど、積極的に戦争を仕掛けてる感じがあり、真意は分かりませんが、ランと違い好戦的で
あり、策略家のような一面を感じる場面でもあります。
 「俺は・・・ウォクスを潰す。
 一方で、レ・ガリテの回収より先にウォクスを破壊すると、キリウスたちに言い、これから
先は自由にすれば良い
とヴィラジュリオ。
 ゲームをしてる姿に何となく哀愁を、感じディセルマインと戦わなくてはいけないという、葛藤と
最後の真剣な表情には決意の表れを感じ、2人の思想のすれ違いのようなものを感じます。

RAG0905.jpg

 レ・ガリテ、デ・メトリオ、キッス、ノウムンドゥス・・・。 
 いろいろな思惑が入り乱れて激しい争いになりそうな感じで、1期では、その前哨戦あたり
までやり、2期で本格的な戦闘になるのでしょうか?

 ラグランジェのいわば象徴である、まどかたち3人のイスが登場しませんでした。
 今回は、まどかの生い立ちにスポットが当たり、3人の関係に変化が無かった・・・そういう事
なのでしょう。
 
 ノー天気で、いつも元気な、まどかでしたが、母親を水難事故で亡くし、落ち込んだ日々を
過ごしてきたけど、ようこが、幼なじみである上野さちを救った事で、再び海で人を・・・友達を
亡くさなくてすんだ・・・また、悲しい思いをする所だったけど、救ってくれた事によって、
まどかの心に人を救う、助ける事の素晴しさ、母親は人助けをして死んでしまったけど、
それは間違いでは無かった・・・きっとそれを、小さいながらも肌で感じ、ジャージ部魂が
芽生えた
ようですね。
 今までは、損得勘定なしで、ジャージ部魂だとか言って、人を助ける事を第一にする、まどかに
違和感のようなものを感じ、いまいち親近感のようなものを感じる事が出来なかったけど、これに
より、まどかの人格を作った基礎が分かり、明るさの裏には影がある(あった)事がわかり、
人間らしさを感じる事が出来るようになった・・・そう感じた9話でした。 
Be With You(初回限定盤)(DVD付)Be With You(初回限定盤)(DVD付)
(2012/03/07)
中島愛

商品詳細を見る

君のYELL君のYELL
(2012/03/14)
ゆいかおり

商品詳細を見る

輪廻のラグランジェ(1) (ビッグガンガンコミックス)輪廻のラグランジェ(1) (ビッグガンガンコミックス)
(2012/03/24)
Production I.G、IsII 他

商品詳細を見る

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/336-6c88dc83


「輪廻のラグランジェ」第9話

人々との、交流… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203050000/ 輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray] バンダイビジュアル 2012-04-20 売り上げランキング : 616 Amazonで詳しく見る ...
[2012/03/08 05:45] URL 日々“是”精進! ver.A

輪廻のラグランジェ 第9話「勝浦発→鴨川行」 感想

アレイが普通に可愛い件。 ここ数週はジャージ部の掘り下げ、っていうか絆を描く回が続いてましたが 今週はキリウスたちの日常を描く回でしたね。 それに加えてまどかのバックボーンも同時進行で描かれてるので脚本の印象も非常に濃く 丁寧に作られてるなあ、っ...
[2012/03/08 05:53] URL 超進化アンチテーゼ

輪廻のラグランジェ 第9話 「勝浦発→鴨川行」 感想

ダメトリオがメインだとギャグ回になりますね。 デ・メトリオというより、ダメトリオの方が相応しいですよ。 ようこはやっぱり、まどかに多大な影響を与えた人だったんだなぁ。 ウォクス奪還をもくろ...
[2012/03/08 06:14] URL ひえんきゃく

勝浦発→鴨川行

ギャグ回かと思いきや(それでも9割はそうでしたが)、まどかの過去が知れた大事な回でした。 他人を助けるために命を失った母。 実の娘のことより他人を取ったわけですから、置 ...
[2012/03/08 08:29] URL 雨晴時曇

輪廻のラグランジェ 第9話「勝浦発→鴨川行」 感想

彼女には何か底知れぬ力を感じるのだ ウォクス回収のため本格的に動き出したレガリテやキッスなどの宇宙人勢力。 基本は日常ギャグ回だったと思うけど重要な話も語られたりと凄く大事な回でしたね。
[2012/03/08 11:52] URL 日刊アニログ

輪廻のラグランジェ 第9話「勝浦発→鴨川行」・・・三バカトリオとまどかの出会いはすれ違い

ユリカノがTV版でもようやく登場。 もしかして、この後にヴィラジュリオは何らかの理由で失脚して辺境の地に追い落とされたとかなんでしょうか? さて、このところバトルがほとんどなくて日常系のストーリーが続いて中弛みもあった感がありましたが、先週はアストリアの登...
[2012/03/08 12:21] URL ボヘミアンな京都住まい

輪廻のラグランジェ 9話

異文化コミュニケーション。 三人ともいたって真面目な学生さんだから、余計に面白い。 ジョシコーにたのもーの兄ちゃんも、 千円札無限返却地獄の洗礼を受ける兄ちゃんも、 ナチュラルにケツをロックオン...
[2012/03/08 13:19] URL アニメ徒然草

輪廻のラグランジェ 第9話 「勝浦発→鴨川行」 感想

鴨川を楽しもう―
[2012/03/08 17:47] URL wendyの旅路

輪廻のラグランジェ 第9話

「勝浦発→鴨川行」 やるか… もしかして… まどかの命が危ないΣ(・ω・;||| ちょww たのも~~ぅ!って まさか道場破り 、;'.・('ε`?)   うん!確かにあの時代劇とシンクロ率が高かった罠ww いつの間にかあじとを用意していたヴィラジ?...
[2012/03/08 18:38] URL あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w

輪廻のラグランジェ 第9話 「勝浦発→鴨川行」 感想

今回はキリウス、イゾ、アレイのデ・メトリオの3人組のお話でした。
[2012/03/08 20:32] URL Little Colors

輪廻のラグランジェ 第9話 勝浦発→鴨川行

アバンではまだ王子で、妹の王女・ユリカノに戦争を必ずや話し合いのうちに終わらせると、理想を語るヴィラジュリオの姿。 まどか、ラン、ムギナミは文化祭の準備。 しかし、 ...
[2012/03/08 21:13] URL ゲーム漬け

輪廻のラグランジェ 第9話 感想「勝浦発→鴨川行」

輪廻のラグランジェですが、みどりを奪われた京乃まどかはジャージ部の活動に専念します。 ランとムギナミも学園祭の手伝いをやらされますが、雑用ばかりです。 そもそもジャージ部とは何なのか、あまり理解はされていません。(以下に続きます)
[2012/03/08 22:43] URL 一言居士!スペードのAの放埓手記

輪廻のラグランジェ 第9話「勝浦発→鴨川行」 感想

触れる
[2012/03/08 23:22] URL あんずあめ

輪廻のラグランジェ 第9話 「勝浦発→鴨川行」

Be with kiss(意味深) うーん、このオッサン的センス。 ギャグ回よろしく、デ・メトリオの三バカの活躍が光る「輪廻のラグランジェ」第9話の感想。 なんだか昨夜は制作側がやらかした感がありますが...
[2012/03/09 00:24] URL attendre et espérer

■輪廻のラグランジェ【第9話】勝浦発→鴨川行

輪廻のラグランジェ #09の視聴感想です。 ダメトリオ。 ジャージ部。 時代劇。 現金払い。 人命救助。 誕生秘話。 え~?わたし、彼氏いたの!? ↑さぁポチッとな
[2012/03/09 03:04] URL 此方彼方日向-コナタカナタヒナタ-

輪廻のラグランジェ 第9話「勝浦発→鴨川行」

役者が揃っているだけに、ほのぼの回も違和感なかったですね。 男の子トリオはまどかの顔知らなかったのね^^; イゾは見てたテレビ時代劇の通りに行動して…期待を裏切らない面白さを提供してくれました。 女...
[2012/03/09 16:05] URL のらりんすけっち

輪廻のラグランジェ 第9話「勝浦発→鴨川行」 レビュー・感想

それからだよね、まどかが超元気に復活したの・・・ ウォクス・アウラのパイロットを殺そうと鴨川に足を運ぶイゾ、しかしまどかの過去に触れその場を立ち去る。 ジャージ部設立の ...
[2012/03/09 23:01] URL ヲタブロ

輪廻のラグランジェ 第09話 「勝浦発→鴨川行」

大門ダヨ この三人は鴨川に拠点を置くのか 「ビーウイズキッス」? お決まりのかけごえ?ww
[2012/03/10 14:34] URL バカとヲタクと妄想獣

輪廻のラグランジェ 第09話 『勝浦発→鴨川行』

ユリカノ登場。ありし日のヴィラジュリオとユリカノの一幕みたいです。まだヒゲも無く、格好も王子っぽかったヴィラジュリオ。 既にランの国レ・ガリテとは不和が生じているみたいですが、当時は前向き。因みにユリカノってまどかにそっくり。 これが後々生かされる?...
[2012/03/11 20:43] URL こいさんの放送中アニメの感想








