
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AKB0048 第3話『星屑セレクション』

 第3話「星屑セレクション」

AKB0301.jpg

 「セレクション課題曲はBeginner。
 ツバサから、課題曲を聞かされ歌って躍らせる事が、77期生の研究生になる合格の条件で、
合格者のみアキバスターに行けると、そして短期特別レッスンを受けてもらうと言う。
 歌う前に格闘術のレッスンなのね。
 いや、ジャイアントスイングされてるし、プロレスかw
 自己防衛出来なければ、他のメンバーの足を引っ張るだけだし、襲名メンバーの護衛や、
ファンに怪我をさせる訳にはいかないから、当然と言えば当然とも思えるけど、警備隊のような
組織を作る訳にはいかないのかな?とも思えるけどw
 それにしても、楚方のセレクションを受けたいという、熱意に許可するなんて、ツバサは度量の
ある支配人のようですね。
 と同時に、独断で決める事が出来るだけの、かなりの力を持っているようです。

AKB0302.jpg
 
 「それがセレクション!!
 ゲリラライブを行う星で、ラストの曲であるBeginnerを歌い終わるまで、ライブを守る事が
セレクション
だとツバサ。
 そして、激しい特訓で、アイドルになりたいのに違う・・・とグチを言う、友歌たちに半端な
気持ちで受けられた迷惑
だとロビーに出て行く、智恵理を追う凪沙や友歌は、襲名メンバーが
遅くまでレッスンをしている姿を見て反省する凪沙たち。
 1話の時もそうでしたが、ダンスの時のグリグリうごく姿は、ゲームのアイドルマスターを連想
させてくれるのですが、よく動くからこそ、会話パートでの2Dになるとキャラの顔が違って見え
違和感を感じてしまいますw

AKB0303.jpg

 「ケンカはダメー!!
 襲名メンバーたちが、ダンスに対し言い争いをするのを、おもわず大声で制止する凪沙。
 そんな凪沙に、いつも意見を言い合って最高のステージを目指してると、たかみな。
 そして、帰りがけ、他の候補生が、ツバサに訓練を止めさせてくれと言いに行くというのを
聞いて、半端な気持ちで受けるのは迷惑だと、智恵理に言われた事と同じ事を言って
しまった
と・・・そして、智恵理は間違ってないのは分かってると、涙を流す友歌。
 ケンカはダメと、凪沙は、智恵理と友歌の関係を直前で見ていたからこそ、それとダブらせて
思わず言ってしまったようで、みんな仲良く平和主義者的な凪沙らしいですね。
 で、涙を流す友歌ですが、言われた事が確信をつかれたりすると、思わずイラっと来たり、
頭に来るもの
で、理屈じゃ智恵理が正しいと分かっていても反発しないと気がすまない智恵理の
気持ちはよく分かります。

AKB0304.jpg

 「いつも感謝!冷静、丁寧、正確に!やりたい事やってるか?Yes、sir!
 「AKB0048!!
 円陣を組み、たかみなの号令のもと、ライブに向かうAKB。
 そしてライブが始まり、敵が現れ戦闘が始まるが、次々と討ち死にする候補生たちを冷静に
監視する、ツバサ

 智恵理と凪沙の連携攻撃で、敵を倒したように見えたが、その油断をつかれ、殺されそうに
なる凪沙をかばい倒される智恵理。  
 ツバサは監視をして、セレクションをしているようですが、それにしては敵の攻撃に吹き飛ば
されてる人
もいるし、容赦ないですね^^;  
 まあ、そのぐらいしないと、リアリティを与えられないという事かな?
 そして、たかみなたちが円陣を組んでの掛け声ですが、確か昨年の夏ごろだったと思うの
ですが、トライのCMで、このシーンをやってたので、AKB48を知らなくても、見た事あるって
思った方も結構いるでしょうね。
 
AKB0305.jpg

 「さあ、武器をマイクに持ち替えて、わたしたちと銀河に歌を届けましょう!!
 死んだはずの智恵理が目を覚まし、ここは芸能禁止の星ではなくセレクションで、戦いは
憎しみ、悲しみしか生まないけど立ち向かい、ステージを守るため、そして何より
大切な仲間を思う気持ちを持つ事が出来た
と、生き残ったものたちに、第77期生の研究生
として合格を通知するツバサ。 
 朝日を浴びてのラストカットがカッコ良く、いかにも第1部完って感じの終わり方です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あまり作画とかに、こだわりは無い方なのですが、作画というか見せ方に、こだわりを感じ、
かなりのクオリティで、特に戦闘と、ステージが交互に切り替わるカット割りのタイミングや
アングルは、緊迫感が十分伝わってきて、さすがの作りでだったと思います。
 特に個人的には、ツバサさんの登場回数も多く、そう言った意味でも楽しめましたw

 このままじゃ、あなたセレクション落ちると、食事をせず、一人通路で戦いの準備をする
智恵理に、まゆゆは忠告してましたが、AKBに入りたいという願いも、そしてそれに対する
才能も努力も人一倍だけど、良く言えば孤高、悪く言えば、候補生は全てライバルであり
仲間ではないという気持ちが強く、ツバサが最後に言っていた合格の理由に、仲間を思う
気持ちが大切であり、いわばAKB0048の原動力
であり、いくら格闘や歌が優れていても、
その仲間を思う気持ちが無いと合格は出来ないよという、まゆゆのアドバイスだったのですね。
 うん、なかなか道徳的なアニメですね。
 そして、そんなに面識があまり無いはずなのに、智恵理の性格を見抜いてアドバイスする
なんて、さすが、3型目まゆゆですねww  
 でも、一見、孤高な他を寄せ付けない智恵理ですが、凪沙に対してだからなのか?前回でも
自分の身を呈してかばったし、今回も、それこそ死ぬかもしれないのに、凪沙を救おうとしたり
なかなか熱いヤツで、カッコよく、凪沙も含め3人組は仲良しグループなので、智恵理の存在は
ケンカもするけど、それは意見であり、お互いを高めあう為に必要不可欠なスパイスみたいな
存在ですね。
 それと、公式のキャラ表では他の襲名メンバーは○代目になってるのに、まゆゆだけ3型目
型番になってるんですよね。
 さすがロボット(アンドロイド)ですねw
 ていうか、1代目もロボットなのか?www 


AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]
(2012/06/27)
渡辺麻友、仲谷明香 他

商品詳細を見る

別冊spoon. vol.18  表紙巻頭:秦 佐和子×エミリーテンプルキュート撮りおろし岩田華怜、仲谷明香、佐藤亜美菜、  河森正治総監督ら総登場の「AKB0048」放送開始記念総力特集号 62484‐33 (カドカワムック 429)別冊spoon. vol.18 表紙巻頭:秦 佐和子×エミリーテンプルキュート撮りおろし岩田華怜、仲谷明香、佐藤亜美菜、 河森正治総監督ら総登場の「AKB0048」放送開始記念総力特集号 62484‐33 (カドカワムック 429)
(2012/04/28)
著訳編者表示なし

商品詳細を見る
[ 2012/05/20 ] アニメ感想 AKB0048 | TB(1) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/20 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/361-27789100


AKB0048 #3

【星屑オーディション】 AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]出演:渡辺麻友キングレコード(2012-06-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 開き直って何とかなるさぁー・・・(なるの ...
[2012/05/20 18:39] URL 桜詩~SAKURAUTA~








