スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『m.s.s Premium Acoustic Live fearturing Crustacea』in 渋谷公会堂 感想

 2月17日m.s.s(茅原美里ファンクラブ)限定のアコーステックライブを見に渋谷公会堂に
行ってきました。
 今回は、いつものバックバンドであるCMBメンバー(ドラムのケンケンは居ましたが)では
なく、みのりんの希望を叶えた形でのCrustacea※クラスタシアと呼びます(バイオリンの
大先生こと室屋光一郎さんのインストユニット)とのフィーチャリングという趣向を凝らした
かたちでした。 

 先週、先々週と、大盛り上がりの戸松遥ライブに参戦し、その余韻もまだ残っており、その
盛り上がりとはある意味、対極である落ち着いて曲を聴くと言うアコーステックでしたので
正直言って、盛り上がりに欠け一抹の不安を感じての参加でした。
 が、しかし、いざライブが始まってみると、面白かったの一言です。

 面白いというのは、とにかくMCのトークが面白すぎでした。
 その面白さを演出したのは、何と言ってもチェロ弾きで巨漢(約140キロ)の向井航さんが
最高でしたw
 もう、トークが大好きって感じで、マイクを握り、いつでも話せる準備をしていたり、みの
りんを中心に客席から見ると右に向井さん、左に室屋さんが居て、やはり話しやすさか?
つい室屋さんを見て話をしており、向井さんに話の話題がいくと、もう嬉しそうに話し出す。
 それが、去年は痛風になっただとか、やわらか戦車だとか、何気ない話題も何故か面白く
してしまう・・・そんな感じです。
  それに、みのりんのライブも見た事があり、ペンライトが綺麗だよねだとか、旗振りで
良いから参加したい
だとか、いつか本当に参加しそうですし、是非、参加して欲しいです。
 ペンライトはアコーステックという事もあり、みんな振らずに座って聴いていたのですが、
最後のTERMINATEDでは、みんな立ってペンライトを降り始めると、会場全体に輝く光を
見て、満足そうな顔が印象的でしたw

 向井さんのトークが面白いかと思えば、ピアノの安部篤志さん(声優の阿部敦とは別人
ですw)も多くは言葉を発しないのですが、ポツリと言うツッコミのキレが良く、話好きの
室屋さん、話下手?の向井さん、そしてツッコミの安部さんと実にバランスが良い感じで
した・・・って芸人かよっw
 もちろん、演奏も素晴らしく、MCで面白トークをしていたかと思ったら、いざ曲が始まると
表情が一変し、スイッチが芸人モード?からアーティストモードに切り替わり、素晴らしい
演奏を奏でる・・・さすがプロって感じです。
 あとで、HPを見ると特に室屋さんは凄い方なんですね^^;
 でも、それを感じさせない親しみやすさがありますw 

 なんかトークの感想になってしまいましたが、肝心のライブですが、みのりんも開始前の
アナウンスで未知の世界と言っていましたが、アコースティックと名がついてはいますが、
そのほとんどが原曲とあまり変わらないリズムで、テンポ良く上手くアレンジされており、
みのりんの歌声と素晴らしい演奏が相まって素晴らしいもので、みのりんの美声を十分
すぎるほど堪能できました。
 それにスピーカーの音響バランスも上手くセッティングしてあったと思います。
 それにサプライズ?としては、アンコールでCrustaceaの、さくらが聴きたいと、みのりんの
希望で演奏をしたのですが、その時、みのりんがステージを降りて客席に座りビックリ
しました。
 こういう、自由な感じも、ファンクラブ限定ライブって感じがしますね。

 しかし、クラスタシアという名前が出てこず、どうしても頭の中にはアナスタシアという
みのりんが”お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ”で演じていたキャラ名が
出てきてしまいますw
 みのりんも、聞き間違いじゃなければ、1回だけですが、アナスタシアと言い間違いをして
ましたしねw  

 そんな訳で、比較的長めの3時間という時間があっという間に過ぎ去った、想像以上に
楽しかった・・・そんなライブでした。 

20130217MSS.jpg

セットリスト
1.Contact
2.詩人の旅
3.純白サンクチュアリィ
4.Melty tale storage
5.Dears~ゆるやかな奇跡~
6.愛とナイフ
7.君がくれたあの日
8.Celestial Diva
9.Lush march!!
10.PRECIOUS ONE
11.Dream Wonder Formation
12.蒼い孤島
13.everlasting...
14.TERMINATED (間奏に通し道歌を交える)
アンコール
15.さくら
Crustacea演奏のインスト(みのりん客席に座る)
16.Say you?
17.枯れない花

Unification3 feat Minori ChiharaUnification3 feat Minori Chihara
(2012/12/26)
Crustacea、Minori Chihara 他

商品詳細を見る
Minori Chihara B-side CollectionMinori Chihara B-side Collection
(2013/03/13)
茅原実里

商品詳細を見る

みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]
(2013/03/27)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

商品詳細を見る
[ 2013/02/20 ] イベントetc | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/423-0aace26d










