
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「世紀末オカルト学院」 第2話『文明の到来』

 第2話「文明の到来」

1999年7月、テレビはノストラダムスの予言や、スプーン曲げ少年・ブンメー君の話題で
持ちきりだ。オカルト嫌いを主張するマヤは、オカルト学院の廃校を目論み、父・純一郎の
後を引き継いで学長の座に着く。そこへ、新任教師として現われたのは、突如、空から
舞い降りた怪しい男・内田文明。
彼は、未来の地球を護るために過去へとやって来たタイムエージェントだった!!
~公式HPより~
 
OKA0201.jpg

 変態さん、颯爽と降臨!!
 そして、逃げるマヤを追いかける変態さん。
 途中から、股間に当ててた手を外してフ○チンで、追いかけてるしw
 
OKA0202.jpg

 死霊と戦ったり、変態さんに追いかけられ、ヘトヘトのマヤ。
 「ようこそ、ブンメーくん。
 そして、テレビにはスプーン曲げ少年内田文明(ふみあき)のスプーン曲げに
オカルトはもう、いい加減にしろと苛立つマヤは、拾った携帯で自分の写真を写すと
そこには白骨姿の写真
が!

 学院の経営権を、死んだ父である純一郎から譲り受けたと遺言状を川島千尋に
見せるマヤ。
 そして、学園に変質者が現れ、セキュリティーが甘いと指摘するが、不備があった
方が廃校にし易い
・・・と、画策し、このままでいいという。

OKA0203.jpg

 新しく赴任してきたという、先生の顔を見て、表情がこわばるマヤ
 変態さんが、凛々しく登場。
 一方、げんなりのマヤw
 2年の歴史を担当するあべみのるだと、紹介する川島教頭に、席を外して欲しいと鬼の
形相のマヤにビビる、川島教頭。

 オカルトは嫌いよ。
 文明を襲うマヤ。
 「未来を救うことが出来ない!!
 マヤが携帯を持っている事を知り、返して欲しいと文明。
 「2012年、地球は・・・地球は宇宙人に支配されている!!
  自分はタイムエージェントで、1999年7の月に、この私立ヴァルトシュタイン学院で次元の
歪みが生じ、奴らが現れ、半径50キロを焦土と化し、ノストラダムスの鍵と呼ばれ、その引き金
となった、なんらかのアイテムを見つけ破壊すれば救われるかもと言うのだ。
 そして、奴らのテクノロジーを使った、携帯型の歴史改編シュミレーターを使えば2012年の
干渉結果が映し出さる、鍵の識別機でもあると、熱弁をふるう、文明。

 マヤの、うんざり顔と目力がすごいw
 異星人のアイテムが有名なウンモ星人のUFOのマークに似ていますね。
 ムーが監修ですし、このウンモ星人の絡みも出てくるのかな?
 しかも宇宙人が使途っぽいしw

OKA0204.jpg

 調査を開始する文明だけど、怪しげな資料の数々に、驚きまくりの文明^^;
 日本人形に並んでの、JKは、怖すぎだわw
 おもいっきり、つっ込んでる、スマイルもいい味出してますし、セリフの無さが、驚きの
怖さと同時にコミカルさを演出していい味だしてます。
 そして、しっかりとムーを宣伝してますw

OKA0205.jpg

 シャワーを浴びる、マヤに近づく、気配を感じるが、人影は無く、鏡には「ジャマをするな
という血の文字が浮かび上がる。
 「やっぱり、貴様の仕業か?大王!!
 マヤの異変に気が付いた文明は助けに入るが、1999年7の月に空から恐怖の大王が
舞い降りる
・・・文明が大王であり、文明の仕業だとマヤは、否定する文明を突き飛ばすと、
隠し部屋に落ちて、気絶してしまう。 

 濡れれるブラウスのスケスケ感の並々ならぬクオリティが凄いw
 文明のせいにはしてますが、何となくですが、オカルトを認めたくないマヤが、文明の
仕業にして、現実から逃避
しようとしているようにも見えます。

OKA0206.jpg

 文明が入った、隠し部屋に逃げる、マヤを追いかけ首を絞める、亡霊
 しかし、突如、壁が動き黄金の光が輝いたかと思うと、消えていく・・・。
 そして、そこには父が残した手帳が・・・。
 そこには、この手帳を見たら、この場から逃げろと・・・そして、ノストラダムスの鍵を破壊
する事で、予言を阻止出来る
事を突き止めたが、それを快く思わない何者かが、命を狙って
いる・・・そう記してあった。

 何もかも、忘れて平穏に暮らしなさい・・・
 そんな父の願いとは裏腹に、父が殺された事に感づいて、犯人を捜すために、ノストラ
ダムスの鍵を探す
とマヤ。
 「やっぱ、君、オカルト好きなんだよね?
 文明の事を信じた訳じゃないけど、学院を継いだと知れば、必ず襲ってくると、そしてコンビを
組もうとするマヤに、余計な事を言った、文明の悲鳴が響き渡るw
 
 結局、亡霊?を消し去った光はなんだったのでしょう?
 肝心な所の説明が無いのですが・・・^^:
 まあ、父親の純一郎の残留思念のようなものが助けたとでもしておきますかw

OKA0207.jpg

 なるほど、文明の到来とは、文明(ふみあき)と文明(ぶんめい)をかけていたのですね。

 そして、2話のEDは、まだ登場してないのに、茅原美里の歌で、TM NETWORK
BE TOGETHER」でした。
 でも、何故こんな80年代の曲を?と思ったら1999年に鈴木あみによってカバーされて
いたからということなのでしょうね。
 しかし、文明がツンデレと言おうとしたら、1999年には、まだこんな言葉は無い!!
つっ込みを入れるマヤに吹いたw
 たしかに、いまじゃ普通?に使う、ツンデレだけど、言われてみたら、いつ頃から使い出した
のかな? 
 
 2話になって、この物語の概要が分かってきて、本格的なオカルトな話しでは無く、人類が
未来に滅びる事の阻止、そして父親殺しの犯人を捜すのが目的なのですね。
 展開的にも、小気味良く進み、かなり面白くなる予感十分です。

 1話での疑問だった事も、2話で早くも、一部が明らかになった事もあり、変に出し惜しみ
して、収拾がつかなくなるよりも、スムーズに流れていき良い感じだと思います。
 それに、例えば1話とか序盤に出した布石を終盤に持ってても、忘れている可能性大です
から、そういった意味でも、新鮮なうちに明かされて良かったかな?と。
 このあたりは、ソ・ラ・ノ・ヲ・トからの反省した所でしょうか?w

 明らかになったのが、未来で学者に混じっていた軍服姿の男たちは何者なのか?
思っていたら、2012年では宇宙人の襲来を受けて、それに対抗していた軍人であり、もし
かしたら、川島教授たちは、宇宙人の化けた姿であり、文明たちと同じように、未来
からやって来ているのかもしれませんね?
 
そう考えれば、地球が・・・そして、人類が助かる事を望んでいるのではなく、宇宙人が、
侵略出来るように、前理事長である純一郎を殺害して、ノストラダムスの鍵を、奪い取る事が
目的なのも理解出来ますしね。
 そして、これは大した事が無いのですが、何故、内田文明が本名なのに、安倍実
名乗ってるのかな?と思ったら、単に先生の時の偽名だったのですね。
 もっとも、1999年では、ブンメー少年は有名人であり、本名を名乗れないという事情も
あるのでしょうけどね。

 しかし、ここで宇宙人とはね・・・純一郎役に矢島正明氏を起用した事が、ますます理解
出来るようになりました。
 やっぱり、UFO(宇宙人)には矢島正明ですよw
君がいる場所【初回生産限定盤】君がいる場所【初回生産限定盤】
(2010/07/21)
高垣彩陽

商品詳細を見る

フライングヒューマノイド(DVD付)フライングヒューマノイド(DVD付)
(2010/08/18)
中川翔子

商品詳細を見る

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/09/22)
日笠陽子水島大宙

商品詳細を見る

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/94-34b61985


「世紀末オカルト学院」第2話

 Episode02「文明の到来」1999年7月、テレビはノストラダムスの予言や、スプーン曲げ少年・ブンメー君の話題で持ちきりだ。オカルト嫌いを主張するマヤは、オカルト学院の廃校を...
[2010/07/15 16:26] URL 日々“是”精進!

世紀末オカルト学院 Episode.02 「文明の到来」

1999年当時の携帯には既にカメラ機能がついてたのかー。 だめですねぇ、最近(でもないか)の事ほど記憶があやふやだわ。 世紀末 オカルト学院 1 【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: DVD
[2010/07/15 16:42] URL 風庫~カゼクラ~

世紀末オカルト学院 #02 文明の到来

次回予告の懐メロを聞くとなんだか泣きたくなる・・・ 君がいる場所【初回生産限定盤】(2010/07/21)高垣彩陽商品詳細を見る世紀末オカルト学院 ...
[2010/07/15 17:04] URL HISASHI'S ver1.34

世紀末オカルト学院 #2

マヤの前に、全裸男・内田文明が現れました。彼はなんと、2012年からノストラダムスの予言を阻止するためにやって来たのだそうです。前回に続いて、ギャグとシリアスのバラ
[2010/07/15 17:08] URL 日々の記録

世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」

未知なる来訪者。
[2010/07/15 17:40] URL ミナモノカガミ

世紀末オカルト学院 第2話 「文明の到来」

「2012年、地球は宇宙人に支配されている!」 父親の跡を継いでオカルト学院の学長となったマヤの前に姿を現したのは、全裸姿で空から 降...
[2010/07/15 18:06] URL 黄昏温泉旅館

世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」 感想

うむ、このままのテンションでいけば結構な作品になるかもしれないですね。 今週の「世紀末オカルト学院」の感想。 先週の話を観た限りだと、当分はオカルト退治が中心になるかと思いきや、 意外と・・・意外でもないか。話を広げて来た印象。 当然中心となるオカルト?...
[2010/07/15 18:14] URL 超進化アンチテーゼ

世紀末オカルト学院 2話 文明の到来

文明が不憫で仕方ないんですけどw
[2010/07/15 19:08] URL 日常のぼやき

世紀末オカルト学院 Episode.02『文明の到来』

変態降臨。 マヤはその変態から逃げ、変態は大事な部分を隠しながらもマヤを追う。しかし、その走り方では追いつけないと察したか変態は隠すことを諦めてマヤを追う。
[2010/07/15 19:31] URL 本隆侍照久の館

世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」

『1999年7月、テレビはノストラダムスの予言や、スプーン曲げ少年・ブンメー君の話題で持ちきりだ。オカルト嫌いを主張するマヤは、オカルト学...
[2010/07/15 19:40] URL Spare Time

世紀末オカルト学院:2話感想

世紀末オカルト学院の感想です。 マッパの超能力者(仮)
[2010/07/15 19:58] URL しろくろの日常

世紀末オカルト学院2話の感想

2012年と聞くと、あの伝説の漫画を思い出します。 その漫画によると、2012年の12月22日に人類は滅亡するそうです。 あと2年ち...
[2010/07/15 20:15] URL 赤嶋情報

世紀末オカルト学院 Episode.02 「文明の到来」

 マヤのドSぶりがいいですね。
[2010/07/15 20:17] URL つれづれ

世紀末オカルト学院Episode.02「文明の到来」

「2012年!地球は宇宙人に支配されている!」なんと!空から全裸で降りてきた変質者安部実の正体はタイムエージェントで宇宙人に支配された歴史を変えるためやってきた、未来人だと...
[2010/07/15 21:20] URL インドアさんいらっしゃ~い♪

『世紀末オカルト学院』#2「文明の到来」

「頼む、携帯を返してくれ。 あれがないと俺は、未来を救うことができない!!」 1999年7の月、空から恐怖の大王が舞い降りる 199...
[2010/07/15 21:25] URL ジャスタウェイの日記☆

世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」

ムー 2010年 08月号 [雑誌](2010/07/09)不明商品詳細を見る 物語の目的が明確になってきました。2012年に宇宙人が攻めてきて、「宇宙戦争」状態...
[2010/07/15 21:56] URL 破滅の闇日記

世紀末オカルト学院 #2

【文明の到来】 オトナアニメ Vol.17販売元:洋泉社発売日:2010-07-09クチコミを見る 学院内に変質者?しかも何故か裸!? 
[2010/07/15 22:38] URL 桜詩~SAKURAUTA~

世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」

オカルトなんか、大っ嫌いだぁぁぁぁぁ~~~!!叫んだ拍子に突然天から現れた、素っ裸にゴーグルをかけた男。滝沢くん@エデンではなく、単なるヘンタイさん?(わはは)突然現れ...
[2010/07/16 00:32] URL ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

世紀末オカルト学院 第02話 「文明の到来」

1999年7月を舞台に繰り広げられる世紀末アニメ「世紀末オカルト学院」第2話。 「オカルトなんか大っ嫌いだー」と叫ぶマヤの目の前の空から降...
[2010/07/16 01:03] URL ゆる本 blog

世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」

「ノストラダムスの鍵」
[2010/07/16 02:09] URL マリアの憂鬱

世紀末オカルト学院 Episode.02 「文明の到来」

世紀末オカルト学院 Episode.02 「文明の到来」です。 そうか、タイトル
[2010/07/16 07:04] URL 藍麦のああなんだかなぁ

世紀末オカルト学院 第2話 文明の到来

突然、目の前に全裸の男が現れ、逃げ出すマヤw
[2010/07/16 14:40] URL アニメ雑記帳

ターミネーターみたいな地獄世界からやってきた全裸男は、1999年当時はテレビの超人気者の子供でありましたとさ♪ 世紀末オカルト学院第2話『文明の到来』

 衝撃映像含み で前話のラストから始まった今回の第2話。  GOLDEN BOY終盤 ほどの編集者号泣な展開にはなってませんが、そりゃあ視聴者も驚愕...
[2010/07/17 02:23] URL シュージローのマイルーム2号店

世紀末オカルト学院 2話

大門ダヨ 白杜からの引継ぎorz 私の正直な感想ですが・・・ 昔見た「学校の怪談」ってアニメと 映画の「ターミネーター」を 足して割...
[2010/07/17 02:50] URL バカとヲタクと妄想獣

世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」

空から恐怖の大魔王ならぬ、マッパの男が降ってきたーw 男の名は内田文明。 だからサブタイが文明の到来なんですね。 一話の「マヤの予言...
[2010/07/17 11:53] URL SERA@らくblog

世紀末オカルト学院 第02話 『文明の到来』

空から素っ裸で降ってきた内田文明。そんな文明を見て逃げ出す神代マヤの行動は理に適ったもの。文明が只の変質者に見えるのは至極当たり前のことです。
[2010/07/17 12:00] URL ゼロから

世紀末オカルト学院2話

ツンデレは21世紀生まれ。というわけで、「世紀末オカルト学院」2話BE TOGETHERの巻。空から降りてきた全裸の男を目撃し、力いっぱい逃げるマヤさん。悪霊を相手にしてたときとは大違い...
[2010/07/17 13:03] URL アニメ徒然草

世紀末オカルト学院 第2話 「文明の到来」 感想

1999年7月、テレビはノストラダムスの予言や、スプーン曲げ少年・ブンメー君の 話題で持ちきりだ。 オカルト嫌いを主張するマヤは、オカル...
[2010/07/17 19:07] URL ひえんきゃく

世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」

オリジナルアニメ作品だと設定を掴むまでに手こずったり、中にはその設定・世界観すら明かすのをもったいぶる事が多いのだが、この「世紀末オカルト学院」は第2話で早々と説明を加えてくれた。 我々視聴者にとって過去にあたる1999年のオカルト学院を舞台に、2012年の未?...
[2010/07/19 09:41] URL アニメレビューCrossChannel.jp








