
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「そらのおとしものフォルテ」 第7話『西瓜喰います』

 第7話「西瓜(トモキ)喰います」

 豆しば~
 ねえねえ知ってる?智樹はスイカに喰われると種になるだよ。

SORA20701.jpg

 「お願い!話を聞いて!!
 智樹の夢の中で、話しかけるダイダロスを妨害し、タブーのはずの夢の中に入り込む第2世代。
 いきなりシリアスな始まりです。 

 おっちゃんイカじゃなイカw
 アストレアを見事に釣り上げる栄四郎。
 「惨め!あまりにも惨め!!
 一応、恥じらいというか、プライドはあるのね^^;、 
 それにしても、アストレアの必死に、そして美味しそうに食べる顔はかわいいなぁ。
 しかし、匂いに反応している割には、栄四郎が持っている、おっちゃんイカじゃなくて、釣針に
付いているイカに反応しているのが変
と、ツッコミを入れてみるw

 「お腹すいた~!!
 智樹家の冷蔵庫の中に入り食べ物を探していたアストレアを見つけ、本気で引き気味のニンフの
表情が何とも味があっていいねw
 そして、アストレアと2人でオヤツ食べたいと、駄々をこねる2人がかわいい。

SORA20702.jpg

 おやつも食べ物もあると、イカロスが育てている禁断のスイカを見つめ、バレなければ
良いとスイカを食べる2人。
 ニンフはスイカをかぶりついているのに、アストレアはスプーンで食べるなんて、意外に
上品で、イメージとしたら逆なんですけどね。


 お腹一杯になり、満足したが、イカロスが帰ってきて慌てる2人は、ニンフのハッキングで
スイカの成長を早めよう
と考えるアストレア。 
 しかし、スイカが怪物になり、スイカに食べられる智樹はタネになるw
 うーむw
 サブタイトルの「西瓜喰います」は、智樹がスイカ食べるのではなく、智樹がスイカ
食べられるという意味だったのか!?

 しかも、になるなんて、さすがシード!?おw
 しかし、種になった智樹を植えるなんて、ニンフもむごい事するねw 

 「マスターの悲鳴が聞こえた・・・マスターの悲鳴が聞こえた・・・
 イカロスの声に覚悟を決めたニンフは証拠隠滅の為に、バズーカ砲で智樹スイカを攻撃
するなんて、智樹が好きな癖に、容赦なくバズーカをぶっ放すなんて、しかも、アストレアに責任を
押し付けるなんて、なかなか計算高いのね^^;
 さすが電子戦用アンドロイドだけあって、打算で動くのか?w

SORA20703.jpg
 
 なんだかんだと言っても、アストレアが来る事を予測して4人前のコロッケを用意させるなんて
智樹は相変わらず優しいね。 
 しかし、凄い勢いで食べるイカロスは笑えるw

 「そう言えば、どうして2人ともシナプスを裏切ったんだろう・・・
 好き勝手にして楽しそうなイカロスやニンフの事を考えるアストレア。
 「じゃあ、いいのね?お人形遊びしても。
 その頃、智樹の元に現れた、第二世代エンジェロイド。
 智樹たちに親切にされ、何となくでしょうが、アストレアなりに疑問を抱きはじめたみたいですね。
  一方、智樹に接触した第二世代。
 ちょっぴり目が大きく、不気味に笑う笑顔が怖いです。

SORA20704.jpg 

 「大丈夫・・・智樹はそんな事、言わない。
 アストレアに羽の無い事を言われ、気にするニンフは空のマスターに廃棄すると言われた事を
思い出す。
 あの~、そんなに信頼する智樹をあんたは、攻撃したんですけどw

 新大陸(シナプス)を見つけ、栄四郎は張り切ってますね。
 シナプスの警備はハーピーたち2人しか居ないようですが、そんな無用心で良いのでしょうか?
 そもそも、空のマスターにとっては、ゲームで遊んでいるような感覚で、本気で栄四郎を捕ら
えようと考えてないのでしょうね?
 もし本気で考えるなら、地上に降りればいいだけだしねw 

 「来いよ、デートしようぜ。
 智樹に言われ、連れて行かれるニンフ。
 一方、ダイブゲームのゲートが開かず、ピンチになる栄四郎を助けるダイダロス。

SORA20705.jpg 

 俺、お前のマスターになりたいんだ。
 空のマスターに役立たず、出来損ないと言われていた事を思い出すニンフだったが、
智樹の本気だという言葉に涙を流し喜ぶニンフ
 マスターって一人に対して一体じゃなくても大丈夫なのね。
 
 「自爆してくれ。
 「もっと愛を教えて欲しかったのに。
 智樹の偽者だと確信したニンフの目の前に変相を解いた、第二世代エンジェロイド、
タイプイプシロン、カオス
が現れる。
 偽者だと分かっても、マスターになりたい・・・そう言った智樹の言葉を思い出して涙を
流すニンフが、本当に嬉しかったのに裏切られたと思う辛さが分かり痛い・・・。

 「だから、知りたいの・・・愛ってなあに?
 愛をプログラムされていない、エンジェロイド。
 だから、知りたいとニンフに迫る、カオス。
 目を見開いた、カオスの表情が怖すぎる・・・。
 しかし、エンジェロイドも首を絞められたら苦しいのか?
 愛はプログラムされていないのに、悲鳴を上げたり、そういうのはプログラムされて
いるのですねw

SORA20706.jpg 

SORA20707.jpg

 この7話よりHPを見ると黙示録(アポカリプス)編に突入だそうで、タイトルからして緊迫
した展開になって行きそうです。
 そして、それを感じさせるのが、EDは「帰らざる日のために」という事ですが、前回に続いて
知らない歌なのですが、全員で歌ったり、智樹はニンフの事を心配している様子で、一方、
そはらや、会長の平穏な日常のカットが逆に、これから起こるであろうシリアス展開を感じ
させる効果
があり、上手い演出だと感じます。

 そして、智樹の夢の中の少女ダイダロスと栄四郎が出合った事により、色々と秘密も
分かってきそうですし、一気に物語が進行して行きそうです。

 地上にやって来たカオスが智樹と会ったのは、顔をコピーする為なのだろうか?
 それとも、警告というか宣戦布告でもしたかっただけなのかな?
 結構、見た目は幼そうですし、お人形遊びというセリフが残虐性を感じさせますから、智樹に
会って、そう言う事によって、智樹への精神的なダメージのようなものを狙っているような感じ
がします。
 まあ、精神的に子供で、良くも悪くも無邪気なだけかもしれませんがw

 会長が言っているように、マスターをマスター以上に思い始めているイカロス、そしてニンフに、
そはらの四角関係に、智樹に好意を持ち始めている雰囲気のあるアストレアも加わりペンタゴンな
関係になっていくのか?そちらの方も気になりますね。 

「そらのおとしものフォルテ」 第6話『決断せよ!天国と地獄』

 第6話「決断せよ!天国と地獄(アップダウン)」
 
 智樹の漢の決断に感動したw
 でも、トモ子の出番の少なさにガッカリw

SORA20601.jpg

 ウサギ小屋で、ウサギと仲良くエサを食べるアストレア。
 美味しそうに食べる笑顔がステキですw
 しかし、ウサギを食べていたのかと思ったのですが、それは無くてよかったw

 「トモ子です、きゃる~~~ん♪
 トモ子ふっか~つw
 「あ~ん、手が滑ったぁ~♪
 「でも、女の子同士だから、恥ずかしくないよね?
 面白そうだからと会長の一言で1日生徒になるアストレアにセクハラするトモ子w
 しかし、アストレアの食い込み方は、凄すぎるぞ!
 そして、智樹の行動を、完全にを見切っている、そはら^^;
 せっかく、いい所なのに、いい迷惑ですw

SORA20602.jpg

 「道徳・・・
 智樹たちと一緒に補修を受ける会長の教科を聞いて納得する、智樹に、そはらw
 道徳って、補修を受けるような科目なのか?w
 でも、道徳にテストなんかあったかなぁ?というか中学時代にはなかった様な気がする。
 しかし、道徳の補修を受ける人間が生徒会長で良いのだろうか?

 空見校内「彼氏にしたい男子」アンケートでダントツのビリをとる智樹。
 「小学生は小学生でも、俺は小6なんだよ!
 女生徒にバカにされ、お前らは小5だろうと、言い返す智樹w
 レベル低っ!女生徒たちも、智樹は小4だと言い返したり、結局は同レベルですねw
 智樹の場合は、変態的な行動で嫌われがちですが、友人として付き合い始めると、優しさや
仲間思いな、本当の智樹を知って好かれる典型的なタイプですね。

 そして、授業を受け、分かってないのでしょうけど、興味津々って感じで聞いているアスト
レアの表情
が、今回一番印象に残りましたw 

SORA20603.jpg 

 誰がバカなのか白黒をつけようと外に会場を用意した会長。
 そして、第1回かしこい子選手権の時間がやってきた。
 「皆殺し。
 第一問目の道徳の問題で間違える会長w
 そして、タコツボ地獄へ落ちる会長に、興奮する男子生徒w
 問題を間違えそはらは、ブタ小屋、アストレアはウナギ地獄へ落ちていく。
 光が邪魔すぎるw
 しかし、智樹の対戦相手は、バカにしていた女生徒たち相手かと思ったら、いつものメンバー
なのねw 

 「覗く!!
 女子更衣室が目の前にあったらどうするか?その質問に、キッパリと答える智樹。
 肥溜めへ落ち、大ブーイングの女生徒たちw
 肥溜めに落ちる智樹も悲惨だけど、これだけ集めて、セットを作ったり片付けたりする人が
可哀相

 五月田根グループの従業員なのだろうか? それとも、生徒会委員?
 
SORA20604.jpg

 「2年C組の見月そはらさん・・・のスリーサイズは、いくつ?
 バスト92、ウエスト59、ヒップ84・・・
 完璧に答える智樹。
 朝香麻衣子の入浴時間、智樹をバカにした3人組のパンツの色、次々に正解し、ついに
ニンフと並び、最後の1問となる。
 「問題、目の前に女子更衣室があります、どうしますか?
 智樹が優勝・・・と、絶望感に襲われる女子たち。
 「答えは、のぞか・・・
 優勝を確信した智樹だが、自分の中の男と戦う智樹の姿に、感動し涙を流す男子生徒たちw
 覗きます!!!
 そして、ニンフの優勝が決まった。
  智樹の葛藤にあれだけ、感動?や応援をしていた男子生徒たちなのに、ニンフが優勝したら
大喜びするなんて、単純ねw
 しかし、こんなひどい話なのに、ここまで感動的になるなんて、さすが、そらおとですw

SORA20605.jpg 
 
 「ばぁ~かw
 アストレアにまで、笑われたら、智樹もおしまいだなw
 智樹VSアストレア 
 おばか決定戦をする2人。
 頭に関係ないサッカーゲームをしている事に突っ込もうとしているニンフに、無言で首を
振って、何も言っちゃダメよ。みたいな表情の、イカロスが笑える。
 しかし、智樹とアストレアは、類は友を呼ぶ、いいコンビですねw

 「晩メシ食ってくか?
 負けを認め、アストレアに晩御飯を進める智樹。
 あれだけムキに対戦してたのに、いきなり大人の対応の智樹。
 しかし、いつの間に、こんなバーべニュー?の準備の打ち合わせをしていたのだろう?
 
  「生き倒れたら、またいつでもメシ食いに来ていいからな。
 優しくアストレアに声をかける智樹。
 「ばぁ~か」と顔を赤くして、つよがりを言うアストレアがかわいい。
 天を見上げ、マスターから智樹の抹殺を命じられているアストレアだけど、智樹や
イカロスたちの優しさに触れ、どうしたらいいのだろう?と殺す事にきっと疑問を感じたり
アストレアなりに悩んでいるのでしょうね。

SORA20606.jpg

 「わたしの娘たち。
 アストレアの楽しそうな姿を見て、微笑むダイダロス。
 第二世代のエンジェロイドを完成させた。
  「アルファとベータを破壊する。
 ダイダロスを探し出した、空のマスターはそうダイダロスに告げる。
 この2人は、仲間じゃなかったのか?

SORA20607.jpg

 やっぱり、藤田咲のトモ子は最高です。
 しかし、このトモ子が初音ミクだとは、どうしても納得できませんw 

 今回は、シリアスな話はなく、智子も再び復活したし、いつもの、そらおとワールドかと
思いきや、Cパートでの、このシリアス展開が待っていました。

 インプリンティング(刷り込み)が解けてないとはどう言う意味なんでしょう?
 やっぱり意味合いからすると、空のマスターをマスターだとアストレアが勘違いして
いる
という事なのでしょうか?
  空のマスターとダイダロスは仲間だと思っていたのですが、空のマスターに見つからない
ように隠れていたようですね。
 2人が敵対しているとなると、ダイダロスの子供(作った)アストレアを地上に送って、智樹
抹殺の任務が失敗に終わっても、空のマスターにとっては、痛くも痒くもないといった感じ
なのでしょう。
 それどころか、第二世代の完成までの時間稼ぎが出来たと言ったところでしょうか?

 しかも、イカロス(ウラヌスクイーン)の封印を解いて地上に逃がしたのもダイダロスである
事が判明し、シナプスの世界を支配している空のマスターを倒し、平和を取り戻す為に、
智樹の夢とシナプスを結びつけ、助けを求めているような感じ
ですね。  
 

 EDの「ソルジャー・イン・ザ・スペース」は正直言って、聞いた事ない曲でした。
 という事で、今回は特にコメントすることはありませんwww
 しかし、イカロスのクイズは現地調査していたのですねw
 それを、イカロスが教えたのか?智樹が盗み見したのか分かりませんが、いずれにても
不正はあったのでしょうねw

「そらのおとしものフォルテ」 第5話『天界から来た超兄貴』

 第5話「天界から来た超兄貴(トモダチ)」

 今回は、誰がなんと言おうと栄四郎が主役です。
 そして、キラアスラン再び?って感じですw

SORA20501.jpg

 「まさか!?一週間、飲まず食わずよ!!
 釣り糸に絡まって3日間動けなかったアストレアは、3日間だけじゃなく、1週間だと自慢する
アストレア。
 そこ自慢するとこじゃないからw
 でも、不幸自慢というか自慢したくなる気持ちは分かります。
 しかし、改めて思うのは、エンジェロイドはアンドロイド(ロボット)なのに、お腹が減るのね^^;

 「言ったろ、行くところがあると。
 ダイブゲームで智樹の夢の世界へ向かう栄四郎、そして、それを追いかける、そはら。
 調査をしに来た栄四郎、ここは、夢の世界じゃなくシナプスであり、智樹の夢と繋がって
いる
と言う。
 シナプスは、本当にあったんだ!
 誰もが、このセリフを思い出したはずw
 映像もBGMも何となく、それを彷彿とさせます。
 しかし、ニンフはシナプスの事を詮索するなと、以前には言っておいて、やけに簡単に
栄四郎を行かせましたね
。  

 をいをい、そはらちゃん、触ってこんなものが地上へ落下したら危険です。
 例えば、スカイツリーから、こんな物が落ちたら本当にこのぐらいの衝撃がありそうで怖いw
 「良く分からんが、エロいものだったらいいなぁ♪
 智樹は、この形から、どう考えたら、こういう発想に?w 

SORA20502.jpg

 やっぱり、ここはラピュタじゃなく、住んでいるのは巨人兵じゃなくエンジェロイドたち。
 
しかし、みな同じ顔なのは何故なのは、イカロスたちは試作機であり、ここに住んでいるのは
量産型とか、そういう事なのでしょうか?
 表情の無さが、感情システムを省きコストを削減したような感じがし、悲しくなります。
 
 「そうか!?ここが元の現実のドームの中か?
 「人間を常に、監視してるとでも、いうのか?」 
 エンジェロイドたちが集まった、ドームの中へ進入すると、突然、智樹たち、地上の映像
映し出させる。
 「いや、違う!もしも・・・もしも、今、俺が考えている仮説が正しいとしたら!?
 地上で見た、女の子が、カプセルの中で眠っていて愕然とする栄四郎。

SORA20503.jpg
  
 「み~んな、カプセルの中で何してると思う?
 「夢をみてるのよ。
 栄四郎にそう言う、そらはを捕らえた、ハーピー&カオス。
 「こちらも時間だ。
 「新大陸の住民とは、どれほどの能力かと警戒していたが、どうやら生物としての程度は、
人間と大差ないようだ。

 「I shall we down・・・英語、分かるか?
 処刑の時間だと言うパーピーたちに、時計を見て余裕の栄四郎の背後にダイブゲームの扉
開き驚く、ハーピーたち。
 栄四郎、カッコいい~!!
 ドームに入るときに腕を見ていたのは、そういう訳だったのね。
 人間と大差ないって・・・あんたが、凄すぎるだけでしょ。
 しかし、あまりのシリアス度に「そらおと」じゃないような気がする^^

 シナプスから帰ってきて「智ちゃん・・・」と智樹の事を手伝う、そはらが、かわいい。
 無事に戻ってこれて、大好きな智樹の顔を見ることが出来、一緒にいる事が出来る喜び
そんな思いが伝わってきます。
 「ニンフ、一つ聞きたい、俺は現実か?
 「心配しないで、現実よ、あんたは・・・
 ニンフのあんたは・・・と言う事は、地上には夢の住人がいると言う証拠でもあり、もしかして
会長の異常なまでの強さとか、腹黒さは夢の住人のような気がしますw

SORA20504.jpg

 「もしかしたら、お前、やっぱりエロい物なのかぁ?
 智樹は、まだ、そんな事を言っているのか・・・^^;
 「くそ~、何んか知らんが、こいつは何だか、たまらん奴だぁ。
 「動くぞ・・・こいつ。
 そはらの妄想も凄いけど、元祖は智樹です、お似合いのカップルですねw
 そしてフリーダムじゃないけど、ガンダムちっくなセリフに燃えるw

 チェンジマシーン!ニューパンツロボ!!
 子供の頃の憧れのヒーローの乗り物って・・・w
 さすがに、このネタは古すぎでしょw
 しかし、せっかくのロボを、こんなふうに使うなんて・・・^^;
 パンツロボと仲良くして、ちょっぴり嫉妬心もあるのかな?悲しい顔をするイカロスが切ない・・・。

SORA20505.jpg

 「俺の、エロナジーが、足りないのか!?
 パンツロボが動かず、アストレアの、乳を揉みまくる智樹。
 エロナジーって・・・^^;
 動力源はエロパワーなのか?なんてエコな乗り物なんだ・・・えっw
 「チェンジバトルニューパンツロボ!!
 必殺のスクリュー式ムネモミが炸裂し、撤退するアストレアw
 アストレアは、そはらに代わって完全な、エロ要員ですね^^;

SORA20506.jpg

 「智ちゃん・・・これなあに?
 「智樹くん・・・ありがとう・・・
 「僕と君は・・・兄弟だ・・・智樹くん・・・
 そはらのパンツが見つかり、智樹への怒りに燃える、そはらチョップから智樹をかばう
パンツロボ

 感動的なシーンですw
 それにしても、智樹(パンツロボ)に対しては、そはらは本当に容赦しないね^^;
 この強さを、ハーピーたちエンジェロイドに対して使えば良いのにと思う。
 パンツロボがエロナジーを動力としてるなら、そはらの強さは、トモナジーなのか!?w
 
 「何があっても、わたしはマスターのお側にいます。
 智樹の、袖をつかんで言う、イカロスがかわいいね。
 イカロスなりに、智樹の事を悲しませたくないと思ったのでしょうね。 

SORA20507.jpg

 AパートからBパートの前半を使っての、栄四郎が主役でのシリアス展開。
 そして、主役が智樹にバトンタッチされ、いつものひどさw
 ギャップが激しすぎました。 
 
 シリアス度がいっきに高まり、シナプスの謎が多少なりとも明らかになると同時に、地上には
人類と、空の住人の夢の中の人間が混在している事が明らかになりました。
 智樹の夢とシナプスは繋がっており、この空の住人が地上に住んでいる事を知られたくない為に
智樹を殺そうとしているのでしょうか?
 そうなると、栄四郎は、智樹より危険な人物なのは間違いない訳で、今後狙われてくる可能性も
あそうですね。
 ただ、夢の住人の女の子は、智樹に対し恋心を抱いていたりと、危険人物ではなさそうですが、
結局は夢の世界なので、悪夢を見たりと、その時によって変わりそうですけど。 
 しかし、空の住人は、カプセルの中で夢を見る、一方でイカロスたちエンジェロイドは、寝る事は
無く、当然、夢も見ることが無い・・・。
 智樹の行動は、男の夢(願望)、栄四郎は新大陸を見つけたいという夢(ロマン)、そはらは智樹と
一緒にすごす事、そしてイカロスたちエンジェロイドたちも命令を受けるだけじゃなく、自分たちで
考え動くようになるという人間に近づく夢?。
 大げさに考えるなら、そらおとのテーマはなのかもしれませんね。

 そして、後半は、雷人ザボーガーネタですか?
 このネタが分かる人が、いったいどれだけ居るのだろう?w
 そういう自分も、ザボーガーを知っているだけで、本編を見たことは無いのですが^^;
 そしてEDは、数年前に色々とゴタゴタがあったハウンドドッグの代表曲と言っても良い、誰もが
一度は聞いたことがあるだろう名曲「ff(フォルテシモ)」ですか!?
 この曲は大好きで、それだけに大友康平の独特の、かすれた声がインプットされており、そこまで
再現するのは無理だと分かっているのですがちょっぴり、ガッカリでしたw
 それと、このEDは、本編のネタやサブタイトルと連動せず、あまり関係ないようですね。

 Cパートでは、マスターが新たなエンジェロイドを起動させたようです。
 「楽しい事、してもいい?」と、アストレアと違って、かなり強そうな雰囲気が漂ってますが、
それはそらおと、どうなる事やら。
 それにしても、前回の4話のCパートで思わせぶりに出てきた、謎の空の少女はいったい
どうしたのでしょう?


「そらのおとしものフォルテ」 第4話「死闘!零下1.4度の温泉」

 第4話「死闘!零下1.4度の温泉(かっせん)」

 戦国時代 VS 三国志?夢の合戦が今ここに!?
 そして、保志さんの演歌に感動ですw

脚本/柿原優子 絵コンテ/斎藤久 演出/井硲清高 作画監督/松本朋之/近藤優次

智樹です。早いもので、もう初雪の季節です。
日本の冬って、いいですね
こたつに入って、みかんでも食べながら、平和に過ごしたい・・・って、そんな願いが叶わない事は、
わかってるんですよ(泣)。
オレだって夢を見てもいいじゃないですか。
冬といえば温泉ですよ!
雪景色の中、可愛いあの子と露天風呂。
くぅ~~~。たまらないじゃないですか!
どうでもいいけど、うるさくつきまとうアストレアを、誰か何とかしてください。
~公式HPより~ 

SORA20401.jpg

 「し、師匠?
 「もう一度、この国、古来の戦いを学ぶ必要があるわね。
 雪がちらつく中、マスターの命令を思い出す、アストレアの寂しげな表情がなんとも・・・。
 てか、いったい、いつの間に会長は師匠と呼ばれるようになったのでしょう?
 そして、愛すべき栄四郎劇場が帰ってきました。
 でも、会長、飽きちゃったと助手を辞めちゃって、復帰即、最終回なのかな^^;

 「合戦よ~~♪
 男子チーム、女子チームに別れ、この国古来の雪合戦をすると会長の放送が流れるw
 女子チーム大将 五月田根美香子、男子チーム大将 桜井智樹
 「なお勝利チームには、負けたほうを一日好きにする権利が与えられる・・・というので
どうかしら?

 ルールを聞いて、やる気の無かった智樹たち男子のテンションがマックス状態にw
 敵は本能寺にあり!!
 本能寺は良いのですが、なぜ風林火山の武田信玄
 しかし、親方様なんて男子生徒たちもノリノリですw 

 「チッ、ぽんこつ~って、やつね~。
 温泉の線脈を探させようとするが、羽が無くなって、レーダー性能が落ちたと言うニンフに
舌打ちする、会長にカチンと来ますw
 これって、イジメよね?
 今までは、腹黒で面白い事が好きなだけでしたが、会長がイジメをしちゃダメでしょw

SORA20402.jpg

 「いざ、出陣じゃ~!!
 親方である智樹の号令とともに、合戦の幕が開ける。
 女子チームすげ~、投石車まで使用するなんて、雪合戦の範疇を超えてますw
 てか、この国古来といいつつ、男子チームは戦国時代ですが、女子チームは明らかに会長も
諸葛亮孔明っぽいし、三国志のイメージなんですがw
 しかし、会長の顔が生き生きしてますね。
 そして大河ドラマのような壮大なBGMが素晴らしい
 
 「敵の猛将を抑えるぞ~!!
 「面白い、受けて立つわ!
 智樹の言葉に戦闘力の高い自分が標的となってると知り、気合の入るアストレア。
 しかし、あっさりと素通りし、そはらを目掛け攻撃を仕掛け生き埋めにする智樹軍w

 「時々、アルファがうらやましいけどね。
 「辛くなければいいけど・・・
 線脈が見つからず、夕暮れになり、羽が無くなったのは去年の初雪の頃だと思い出し
マスターが居ないけど、今のほうが良いとイカロスに言うニンフ。
 アストレアはどうだろう?と気遣う事が出来るようにイカロスは、表情はまだ、乏しいけど
どんどん感情を学習していってるようですね。
 「チッ、ガラクタ~ってやつね~。
 線脈が見つからないニンフにまた、舌打ちをする会長は、イカロスの他人思いとは
好対照に、イヤなキャラになってきてますw
 
 人間ダウジング!?
 栄四郎からツルハシを渡され、一撃で線脈を当てる会長。 
 当てるのも凄いけど、温泉が浅すぎw 

SORA20403.jpg

  さて、それでは、お決まりの、捕虜の尋問といきますかのぉ。
  筆で髭を書いちゃったりと、すっかり、悪代官な智樹
 パオ~
 しかし、マンモスなんて完全な変態だなw
 そして、目を反らすなんて、エンジェロイドも、股間のドアップは嫌がるんですね?w

 「実に、けしからん・・・ピチピチしてて、けしからん。
 会長が掘り当てた、温泉に入る女子たちを覗き見する智樹のもとへ謀反の知らせが入り
捕らえようとするが、会長たちに囲まれる智樹たち。

SORA20404.jpg

 モテ無い、男どもの怒りを思い知れ~!!
 我を忘れ、暴走する智樹たち。
 いやいや、あんたは十分モテてるでしょ。
 ある意味、一番の標的は智樹、自分自身だと思うw  
 
 踏みにじられた、乙女の心を思い知れぇぇぇ~
 雪の新生物、巨大な、そはだるまが現れるw
 一度怒り出すと凍りつかせ殺す程の凶暴な雪の精と、埋められたそはらの怒りによって
生みだされた物だと栄四郎。
  智樹の演歌っぽい挿入歌「notモテ男冬景色」が、面白すぎるw
 これの作詞は、原作者である、水無月すうさんのようで、素晴らしい作詞の才能ですね。
 しかも、そはだるまに便乗して、女子たちが男子たちをフルボッコにしてるしw
 そはだるまは、その勝利によって、うっ憤が晴れて帰ったのですかね?

 「なんて、凄まじい・・・これが、ダウナーの合戦!?
 男子たちの屍の山の地獄絵図に恐怖するアストレア。
 いやいや、違うからw

SORA20405.jpg
 
 「それも、マスターのご命令ってやつか?
 雪だるま姿の智樹を殺そうとするアストレアに語りかける、智樹。
 エンジェロイドたちは自分で物事を決められないと言われ、動揺するが、智樹を殺そうと
したその瞬間、イカロスが現れる。
 「アストレア、例え誰の命令であっても、マスターに何かあったら、わたし許さないから。
 イカロスに脅され、殺されると退散するアストレア。
 イカロスの本気に勝てないんだったら、智樹の抹殺に送られた意味が無いような^^; 
 シナプスのマスターにとっては、こういう展開も読んでいて、困るアストレアを喜んでいたり
している
のかもしれませんね。

 温泉で家に帰らないのか?とたずねる、会長に帰る所は無いと断言する栄四郎の言葉に悲しむ、
こんな会長の表情は初めてです。
 それだけ、栄四郎の事が好きで心配しているのが分かりますね。
 ここで急に話題に出た栄四郎の素性の謎。
 すっかり忘れていましたが、栄四郎も謎が多い人物なんですよね。

 「羽がありながら、空へ帰れないとは、お前も気の毒にな・・・
 それは、お前が決めた事なのかよ?
 「なによ・・・ダウナーのくせに。
 栄四郎の言葉に、智樹が言っていた事を思い出し、ちょっぴり笑顔を見せるアストレアが、
かわいいね。
 アストレアにとっても、智樹は殺すべき相手だけど、気になる存在になってきたようですね。
 しかし、智樹はモテモテですなぁw

SORA20406.jpg

 久々に登場の謎の空の少女は、アストレアも見守ってる?みたいで、わたしの娘たちと呼ん
でいて、彼女が、天空のマスターにエンジェロイドを与えた本人なのだろうか?

 智樹家にはイカロスとニンフが住み着いているように、栄四郎の家?にはアストレアが住み着き
そうで、そうなったら、今はアストレアをオモチャにして楽しんでいる会長が、アストレアに対して
今までのように余裕でいられるのか、気になるところです。 

SORA20407.jpg

 エンディングは「ミラクル・ガイ」ですか!?
 これは、意表をつかれた。
 ジャッキー・チェン少林寺木人拳で、木人を相手に修行する有名なシーンもパロってましたね。
 終劇と、最後に出て当時のカンフー映画っぽいつくりも好感もてました。 
 この木人拳は、その木人相手に修行をするといった、奇抜なアイデアで、修行をして、仇を倒すと
いう初期のジャッキー作品の中では酔拳と並んで好きな作品でした。

 相変わらず、バカな事をやりつつも、アストレアにも感情の変化がおきて来たり、栄四郎、そして
天空の少女が、娘たちと呼んでいたりと、シリアス度も確実に増して来てますね。

 次回の第5話は「天界から来た超兄貴(ともだち)」は、保志総一郎さんがそらおと前夜祭
放送出来るか心配だと言っていた回のはずなので、どんなひどい話になるのか、超期待ですw

「そらのおとしものフォルテ」 第3話『煩悩ある戦い』

 第3話「煩悩(プライド)ある戦い」

 祭りは、祭りでも前回の、ちんこ祭りの続きじゃありませんでしたw


脚本/柿原優子 絵コンテ/古川順康 演出/松澤健一 作画監督/澤田譲治

智樹です。
今年も秋祭りの季節がやって来ました。
お祭りって、いいですね。
浴衣に着替えて、屋台をひやかす。金魚すくいにりんご飴。
わたがしに、お好み焼きに射的屋・・・って射的屋~~~!
すみません。ちょっと嫌な記憶がよみがえりました。ハァハァ。
いくらなんでも、同じ手に二度ひっかかる、この桜井智樹じゃありません。
そう、たとえ五月田根会長が、お祭りにかこつけて、何かをたくらんでいたとしても・・・。

SORA20301.jpg

 「なぁ~んて、へんな夢みちゃったなぁ・・・
 シナプスの秘密を栄四郎に聞かれ、ごまかそうとすればするほど、栄四郎の誘導尋問に
引っかかり、秘密を話す、単純なアストレア^^;
 「会長、協力するわ。
 そして、新たなオモチャを見つけ、智樹を殺すことに協力するという会長w  

 「智樹、あの時の事、覚えているのかなぁ?
 屋台のリンゴ飴を見つけ、前にもらった事を思い出すニンフ。
 今のニンフは、智樹の事ばっかり気になってますね。

 「祭りとは~♪
 「す・も・う
 あの~、会長、どうみても、プロレスなんですがw
 SPWFとは五月田根・レスリング・プロフェッショナル・フェデレーションだと勝手に解釈w
 そして、伝説の秋場所が始まる。 

SORA20302.jpg

 「どうやら、俺を本気にさせてしまったらしいな。
 優勝賞金1000万と五月田根家の芸者とのお風呂を目指し、燃え上がる智樹w 
 入場テーマ曲があの迷曲「チクチク・B・チック」なのが、バカすぎるw
 てか、似合いすぎ。
 マキコ選手のタックルからのフェイスクラッシャーの流れが美しい。
 うらやましぞ、パンツ選手。
 そして、胸をもまれ、嫌がるマキコ選手の表情がいやらしすぎですね。
 しかし、こういうときも冷静な栄四郎の解説が面白い。

SORA20303.jpg

 ニンフにモテ男ジャミングをかけて欲しいと智樹。
 モテ男ジャミングって1期の9話の時にかけた技?で、たしかこの回、あたりからニンフが智樹の
事をハッキリと意識しだした頃なんですよね。
 あの時の、智樹タワーのバカらしさを思い出しますw
 「切ったの、モテ男ジャミング切ったの!!
 「やなの・・・やなの!やなの!!やなの!!!
 乙女心・・・いや、エンジェロイド心の気持ちが良く分かります。
 どんどん表情が豊かになってく、ニンフがかわいいね♪

 「日本古来の戦いには、そのコスチュームじゃなくっちゃ。みんなの前で桜井くんをメチャ
クチャにしてやりなさい。

 恥ずかしがるアストレアに力説する、会長。  
 アストレアはバカでも、恥ずかしさはあるみたいですね。
 そして、タッグマッチで戦い、勝ち残った2人で決勝戦をするとルール変更する会長。

 しかし、イカロスの対戦相手のたこ焼きやのオッサンのタコパンツからの墨が卑猥すぎw
 そして、OPの会長の栄四郎へのアイアンクローは、こういう訳だったのか?
 それにしても、握力400キロって・・・^^;

SORA20304.jpg

 「まわしの国からこんにちわ。
 モンゴル出身の謎のスモウレスラーデルタ山が現れるw
 そして、タッグを組むは、空美のアイドル、ニンフは、会長に出れば智樹が喜ぶと、その一言で
出場することを決意する。
 そして、ロープに捕らえた、デルタ山にエロ攻撃するパンツ選手に大歓声の男性たち。
 一方、悲鳴をあげる女性たち。

 武器を持つ、デルタ山、そしてミサイル?を撃つイカロスを退場させる、そはらレフェリー。
 「やる気でねえよ、そんなんじゃ。
 ニンフの胸を指差し、ため息をつく智樹は、普段は、他人思いの智樹なのに、こういう時は、
ほんと遠慮なしでビシッっと言う
のね・・・って、智樹じゃなくてパンツ選手でしたねw

 「また、動力炉が変・・・わたしエンジェロイドなのに・・・恋しちゃってる・・・
 控え室?で智樹の顔を見て赤くなるニンフに、試合だからと誤る智樹は、申し訳ないという
気持ちがちゃんとあったのですね

 そして、恋だと確信するニンフはエンジェロイドだけど、恋だと判別する能力があるのは、
やっぱり、昼ドラを見ての学習効果でしょうか?

SORA20305.jpg

 決勝戦。 
 「微笑み・即・殺」青コーナーから会長が現れる。
 「天かけるパンツ」赤コーナーから、マスクドパンツが現れる。
 37564 VS Bチク
 実況が、実に的を得てナイス。
 しかも、セコンドなどのTシャツが、37564(皆殺し)になっているという芸の細かさですw

 「パンツの中をチェックしたいのら、ご自由にどうぞ!!
 パンツの中に何かを隠すパンツ選手w
 そして電流金網デスマッチが始まり、会長のアイアンクローが炸裂する。
 冷酷な目をしてのアイアンクローが怖すぎw
 そして、ごま油で滑った会長の水着を剥ぎ取る、パンツ選手。
 パンツ選手、グッジョブw
 しかし、智樹は完全に変態ですね^^;
 それにしても、1期で、銭湯での智子騒動でも、平然としていたのに、こんなに本気で、
あせっているというか、恥ずかしそうにしている会長の姿を見たのは、初めて
です。

SORA20306.jpg

 我が生涯に一片の悔い無し!!
 いや、悔いを残して死んだのか?w
 「いろんなとこ、流しっこ・・・
 突然、現れた巨乳の謎の覆面選手の攻撃を受け、息絶えたマスク選手。
 筋肉バスターじゃなくて、バックブリーカーを使うところが、渋いw
 ラオウのあの伝説のポーズで息絶えるパンツ選手に、敬礼している栄四郎が、一見分かり
にくいですが、面白い。

SORA20307.jpg 

 謎の覆面レスラーじゃないと否定する、そはら、そして会長も追い詰められていたと
負けを認め、智樹の優勝とする会長。
 しかし、何かをまたまた、企んでいる表情の会長が不気味w

 夜店のおやじ キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
 統一王座決定戦って・・・そして1期と同じパターンになるのね^^;
 しかし、夜店のおやじは、銃を撃つなんて、おもいっきり反則だと思うのですが。

 SORA20308.jpg

 なるほど、納得!
 EDは「かけめぐる青春」ですか?
 この歌は女子プロレス全盛時代とも言ってもいい時にビューティ・ペアという、その名の通り
タッグチームが入場した時に歌った曲なんですよね。
 しかし、EDを見てると、結構、マスク選手だけじゃなく、卑猥な攻撃をしてる奴もいますねw

 そしてCパート。
 リンゴ飴を智樹に買ってもらい、智樹も覚えていたことに喜ぶニンフ。
 「好きになったのよ。」と、嫌いといっていたリンゴ飴の事を言っていますが、智樹に対する
好きという思いが込められた好き
だと思います。
 そして、とびきりの笑顔を見せるニンフを見て、表情が曇り、ひょっとこのお面を被ろうとする
イカロスが切なすぎる。
 イカロスは、感情表現が乏しいので、自分がなぜ、こんな思いをしているのか理解して
ないでしょうね?

 だからこそ、切なすぎる・・・。
 そして最後に、リングコスチュームを洗濯する、そはら。
 謎の覆面レスラーの正体は、そはらだったのか!?
 気が付かなかったwww

 実況のナレーションが良かった。
 特にプロレス好きとしては、入場時の選手紹介が秀逸でした。
 戦いは、もう言い飽きましたが、ひどすぎるの一言ですがw
 3話になっても、ひどさが衰える気配はまったくないですねw
 一方で、Cパートのラストのニンフとイカロスの智樹への互いの思いも、クローズアップ
してきて、シナプスも気になりますが、この三角・・・そはらを入れれば四角関係がどう
なっていくのかも、気になるところです。 

 気になると言えば、次回の「死闘!零下1.4度の温泉(かっせん)」ですが、これって
絶対に、ウルトラセブンの第25話の「零下140度の対決」のサブタイトルを意識した
ものでしょう。
 と言うことは、次回のED曲はウルトラセブン関連の歌でしょうか?








